川崎2-0札幌 (我那覇ゴール!)

小雨の等々力。代表関係や怪我やらでレギュラーのほとんどが不在の状況。残っているのはジュニーニョと伊藤宏樹、あとは山岸、菊地くらいか。ナビスコカップの予選リーグは突破の可能性はあるもののかなり他力本願になってきたこともあり、客足は鈍い。しかし我那覇見たさにサポーターはやってきた。

私は今年はSゾーンなので10番ゲートなんですが、開門直前に到着すると新城さんが煽り、西野さんがちんすこうのサンプル(?)を配っていた。席について食べてみたが、なかなかおいしい。

メンバー構成を考えるとベンチ入り人数を減らしてくるかなと思ったんですが、なんと箕輪がサブに入ってましたYeah!。そしてサイン会に都倉も復帰。全員出動です。

試合のほうはミスも多く、序盤は札幌に押されていたが今日はGK植草が踏ん張った。連続シュートを止めるわ、守備範囲もちょこっと広がるわで、成長を感じさせる。それに、やはり中盤に菊地がいると効きますね。

そうこうしている内に我那覇のゴールで先制。カウンターで右サイドへの綺麗な展開から3人目のユースケこと田坂のクロスを受けてDFと横方向に入れ替わった我那覇の見事なシュート。今季最大の盛り上がりを見せる等々力。いやーいいゴールでした。しかも我那覇。思わずユニフォームを脱いでイエローを記念のオマケにもらうという小憎らしい演出をするというベテランぶり。残りは1試合(フクアリの千葉戦)、トーナメントに進出できれば消えますからね。大橋がブログに「僕か我那覇がgoalを決めるよ」みたいなことを書いていたのが現実になりました。

あとはDF陣が踏ん張り、後半に大橋のスルーパスに抜け出したジュニーニョがエリア内でGKにひっかけられてPKを獲得、これを決めて勝負ありました。

逆側の対戦(千葉ダービー)は引き分け。結果、Cグループの最下位から2位に浮上。首位の千葉と勝点差3、得失点差3。3位の柏とは勝点差0、得失点差+1なので、

  • 千葉にフクアリで2点差以上で勝ち、
  • なおかつ柏が札幌に勝ったとしても2点差以下

ならトーナメント進出です。あと1点取ってれば千葉に1点差で勝って進出、ということだったんですが、試合前の状況から考えるとそこまでは望みすぎですね。

それにしてもフクアリが楽しみになってきました。養父が累積警告で出れないけど、谷口が戻ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です