字幕つきDVD

Windowsに標準添付のWindows DVDメーカーを使って悪くない印象を持ったんですが、字幕もつけたいなということは思っていた。単なるホームビデオですが。いろいろ探したらこういう比較表を見つけたんで、半分くらいを試してみました。

自宅の環境では動くもの動かないものいろいろありましたが、DVD Flick(sf.netのproject summary)が最も使い勝手が良いという印象。落ちることもあるが、操作が単純で、ビデオクリップをどんどんDrag&DropしていくとそれなりのDVDになる。そこでついに字幕をつけてみようと。字幕編集ソフトはSubtitle Workshopが定番っぽい印象を受けたので、それを使って作成。

しかしDVD FlickはANSI/ASCIIの字幕(つまり英語字幕)しか受け付けてくれない。しょうがないので英語の字幕を適当につけてやってみたけど、できたDVDイメージをメディアプレイヤーやDVD再生ソフトで見てみると、字幕を入れたクリップが再生されない。これは何かがおかしいな…何度かいろいろ試してみたら、なんとか英語字幕はつけることができた。

ノートPCに付属していたUlead DVD MovieWriterもそれなりに使いやすいとは思った。Drag&Dropでビデオクリップを追加できないのはちょっと痛いけど、任意のタイミングで文字を入れていくことができる。Subtitle Workshopで編集した字幕データを指定する、といったやり方はできないが、けっこう自由に字幕の座標やフォントを指定できるという利点も。しかし実際にやってみると、入った文字は字幕の状態ではなくビデオの映像の中に埋め込まれているため、字幕なしで再生、という再生方法は選べなくなってしまうようだ。これは困るかな。

道のりは長い。

DVD Flickの字幕対応が良くなる(Unicode字幕に対応する)のが理想かな。GPLだしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です