セブンイレブンでネットプリント!

ネットでアップしたPDF類をセブンイレブンのプリンタで出せる。なんて便利な世の中になったものか。モノクロ20円/枚、カラー60円/枚。

類似のサービスは2つほど見つけた。

  • 日本に上陸したPrintMe。米国でメジャーなのかな。ただし日本では出力先が少ない。新宿か品川プリンスホテルのフロントか成田空港近くのラディソンホテルくらい。問題外ですな。
  • ハイブリッドめーるサービス。郵送してくれるらしい。ただし2枚まで。

他にも印刷屋さん系で製本やチラシ印刷のサービスは多いけど、1部単位でやってくれるところは見つけられなかった。普通にネットプリントと言うとデジカメで撮影した画像データの印刷(現像)を指すことが多いみたい。

で、さっそく登録して税務署に出す所得税の確定申告のPDFを出そうと思ったのだけど、エラーになってしまった。用紙のサイズが混在しているとダメとかいうエラー。いや混在してないんだけど。しょうがないので自宅のプリンタで出した。途中からインクが少なくてかすれてしまったが優秀な税務署の職員なら少々薄くても読めるだろう。

電子申告にはまだ手を出していません。なんだかんだいって手順を見て、面倒だということに。本人確認なんてもうちょっと適当でもいいんじゃないのかな。

しかし、プリンタ捨てようと思ってたんだけどね。こういうことがあるとなると、捨てることができなくなってしまった。

セブンイレブンのやつは文書をWebのフォームでアップしておくと番号が割り振られ、店舗の端末に番号を入れるとプリントアウトするという形式になっている。でも文書の解析とレンダリングをサーバ側でやるので、こういうエラーが起こりうる。それならIPP対応のPSプリンタ、みたいなものにしてくれていたほうがいいような気がするな。IPPのURL自体をユーザごとに分ければ、誰が投げたジョブかは判別できるわけだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です