川崎2-1福岡 (いつもと違う)

内容は薄い試合でしたが、勝ちました。浦和が名古屋に負けたので、残り3試合で首位との勝点差4という微妙な位置につけました。ここまでは予定通りとも言える(何の予定だ!?)。

これからの浦和の相手はH甲府、A東京、Hガンバ。甲府はアウェイならともかく、ホームだったら有利かな。どれも一筋縄では行かない相手で、ガンバや川崎のようにA東京に負けるようだと厳しくなるだろうね。予定としては最終節にガンバと雌雄を決してどちらかが優勝、みたいなシチュエーションかな。寒くみぞれ混じりの大雨の中での劇的な試合を希望(笑)。

ガンバの相手は今日のH千葉の後にA福岡、H京都、A浦和。昨年同様終盤に入って下降気味の最近のガンバだが、福岡京都に取りこぼさないように、ナビスコを取った後に腑抜けになった(?)千葉に景気良く勝って波に乗りたいところ。

川崎の相手はA清水、H鹿島、Aセレッソ。一度も勝ったことのない苦手(清水)とのアウェイでの試合が残っているし、鹿島も最近強いし、セレッソも必死だろうし…なんか上位3クラブの中では一番悪い当たりが残っているような気もする。昨年もあのキーポイントとなったA浦和戦以降は直後のH神戸戦に勝っただけで、あとは全く勝てませんでした(相手はAセレッソ、H磐田、A東京、Hガンバ)。同じシチュエーションで、どのように成長しているか見せつけることができるか。

…とまあ、まあそういう状況になりました。

この日は試合前の泣かせる映像、いつもと違う客層、そしていつもと違う応援が印象に残っています。

私もそうですけど、映像を見て改めて奮い立った人も多いと思いますね。あの映像は来年のシーチケDVDに入るべきでしょう。

客層はどうだったんでしょう。意外にお客様は多かったんですけど、スポンサー動員の効果はあったんでしょうか?

応援に関しては監督の名前をコールすることは通常はないのですが、東京戦の後の対応を見ても少なからず思うところがあったであろう監督を勇気づけようという意図でしょう。良い選択。監督もそれに応えて、試合後にはGゾーン上に出ていた断幕「NEVER GIVE UP」が欲しいと言って持って帰る一幕も。練習場に飾るのかな。あとはラブミーテンダーと先発選手のコールをやめてひたすら鉄のハート。これも良い選択。後援会旗を使ったやつは向こうからどう見えていたのかわからない。

エバラ坦々ごま鍋の素は当たりませんでした。せっかく狙ってEをもらったのに(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です