WordPress

試しにWordPress(WP)の日本語版(という位置づけでいいのかな?)、WordPress ME(xwd.jp)を入れてデータを移行するスクリプトを書いてみた。

できたのがコレだ。まだコンバートがいまいちな部分もあるが。WP MEには、WPに最初から入っているとされるSearch Hilite Plug-in(?)が入ってない。後から入れる方法はあるのだろうか…

それでデータの移動だが、import-mt.phpがSegmentation Faultになるので、一旦MovableType(MT)の出力形式にした上で、Pythonで直接DBに入れた。だからどうというわけではないが。試しにやってみただけなので、コメント等を入れられてもいつか消してしまうだろう。気が向いたら移行するかもしれないが。

MTはどうなってるか知らないが、WPはコメントとトラックバックを同じテーブルに入れている。まあそりゃ、普通はそうするか。WPは日付の形式がGMTとlocaltimeでほぼ同じデータを持っているのはちょっと納得できない。どちらか片方でいいはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です