東京93-101新潟 (思わず有明へ)

また有明に行ってきました。やっぱり気になるというのと、天気も悪くて観客が減ってると思ったから。

まずは運営について。今日は悪い部分と、良くなった部分がありました。まずは良くなったほう。案内が出るようになった。昨日は場内に何も表示がなくて、どこに行けばいいのか右往左往する人がたくさんいたが、画用紙に手書きで案内を書くだけでずいぶん分かりやすさが変わった。次、悪くなった部分。ズバリ入場ですね。昨日は1時開門で3時試合開始。今日は1時半開門と聞いていたのだが、実際に開門時間ちょい前くらいに行ってみたら当日券売り場が開くのが1時半、開門は2時でした。ヒマなので昨日買いたかったナン&カレーを買って中で食おうとしたわけだが、非常にカレー屋の手際が悪くて(これは運営のせいではない)、しかも30分外で待ってたのでカレーと焼きたてのナンが冷めてしまった。まあ、味はおいしかったと思う。あのカレー屋が仕事に慣れればガンガン売れて名物になるだろう。この出店のカレーに限らず、有明コロシアムは非常にメシが美味い。次は天丼に挑戦だ。開門は遅れたけど、開門前に並んでるのは新潟サポばかりだったので、これは単なるアウェイの洗礼ってやつかも?

観客はずいぶん減っていた。また発表はなかったけど、ざっと1,000人くらいかな。寂しいスタンドだが、いまだにどこが応援の中心かわからない…。席を分けないと応援の一体感は生まれない。アウェイに遠征してくる奴らは新潟だけだと思うけどね。まあ、今日の入りだと昨日のニュースで盛り上がってると勘違いして見に来た人(がほとんどだと思うけど)はがっかりしたかもしれない。オーロラビジョン(?)は撤去されていた。高いんだろうな。1日だけのレンタルだったか。試合開始は少し遅れた。説明としては中央の電光掲示板が不調なため。

そして応援について。これもスタジアムDJがリードしてるんだから、運営みたいなもんかな。今日は紙の羽根飾りをもらいました。そしてにーちゃんにボディペイントのサービスが無料だと教えてもらう。マッチデーみたいなのを見ると、J-romeというダンスチーム(チア)の子がペイントしてくれてたらしい。中に入って昨日はもらわなかったプログラムに書いてあった。そういうことなら、やってもらえばよかったよ(笑)。ゴシゴシ洗わなければ3日くらいもつらしい。ちなみに月島もんじゃの組合がスポンサーについているので、このプログラムには10%の割引券が付属していた。それからタオマフを応援に使うならそうアナウンスしてほしかったな(振り回すように言われたが持っている人は少なかった)。使うと聞いてればもう1本買ったのに。スタジアムDJがリードするんだから、あらかじめ教えてくれることはできたはずだ。そうすりゃもっと売れたはずだし、教えてくれてれば昨日買ったやつを持って行ったわけだ。そして昨日とは応援が変わっていた。DJは昨日ディフェンス時のcrapとstompをずっと使うと言っていたが、翌日にすでに使わなくなった。普通のアメリカンなディフェンスコールに変更。ブーイングもマイクを使わなくなった。拍手と歓声の効果音は健在。あれは恥ずかしいのでやめてほしい。細かいルールが相変わらずわからない。アメフトみたいにプレーの説明とかもあったほうがいいかもな。

あと、プログラムね。選手のプロフィールも書いてあるんで、それを頼りに名前を覚えようとしたんだが…新加入の選手(?)が反映されてない。2番の外国人、誰なんだよおまえ!(笑)

試合のほうは序盤はリードされるも中盤に盛り返し、終盤に再び逆転されて押し切られるという。何て憎たらしいんだろうオレンジって奴は。

素人だから詳しいことはわからないけど、審判が昨日と違って変だった気がするよ。サッカーで言えばジョージ柏原とか大西、小川直あたりのぴーぴー笛が耳に障る感じな印象。ほんと、ド素人が2回目の観戦でこういうこと言うのはおかしいとは思うけど。

帰りは雨に降られ、濡れて帰りました。

(追記) 2005-11-07 08:57

追加で書くけど、応援。スタジアムDJのumeさん(Apache FOXというのはコンビ名らしい?)はT-Town(T=TOKYO)とTYO(Tee-Wai-Oh!=TOKYOの略)というのをリードした。そういうカッコ良さげにするのは恥ずかしいんだよねオッサンにとっては。トーキョーでいいじゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です