東京93-90新潟 (トーキョー、トーキョー)

bjリーグ開幕
bjリーグ開幕
この街に生まれ、この街で育った。愛してるぜ東京、おれの故郷。なんちゃって。

というわけで日本初のプロバスケットボールリーグ、bjリーグの歴史的な開幕戦、東京アパッチvs.新潟アルビレックスを見に、有明コロシアムに行ってきました。写真は後で置きます。

有明はそれほど混んでおらず、コロシアム前の広場で食べ物屋さんが出店を出していて、テーブルと椅子が並べてあった。なんかこういうのもいいかも。前日に2chの東京アパッチスレで聞いたけど駐車場は心もとないということだったので、電車で。実際に目前にある駐車場は関係者/VIP用で、一般向けには開放していなかった。ボディチェックはなく、何でも持ち込める。

中に入ると暗めの照明で、客は少ない(開門直後だったから)。食べ物屋さんを探したら、バックスタンド下段の外側にあった。中華まんと串唐揚げを買う。なかなかおいしい。何よりも埼スタと違って温かい食べ物を温かい状態で売ってくれる。観客が増えたら売店はもっと増やしたほうがいいな。紙の羽根飾りをつけている人もいたが、腐ったオレンジ色をつけた人も多い。ちなみに東京アパッチは紫色がチームカラーらしい。照明の感じで青く見えることもあるが。

そして2時になるとDJが進行を始める。まずは自己紹介でApache Foxと名乗る(F×CKsかもしれない)。ディフェンスのときにかける音楽によってcrapとstompを使い分けろ、と。でも試合中は音楽をかけるタイミングが遅く、あまり効果的ではなかったかなと。開会式で偉い人が簡単な挨拶。国旗に敬礼して君が代を歌い、セレモニーでちょと盛り上がりつつ、DJ KAORIが「れっつごれつごれつご」と言いながら音楽をかけ(正直、これは演出としては微妙だった)、選手が1人ずつ踊りながら入場し、アップがはじまり、試合が始まった(順番は違うかも)。チアは2種類かな。ヒップホップ系のとそうじゃない系の2系統で、たぶんこれは外注なんだろうなと思った。ダンスは上手かったよ。試合が止まると出てきて踊っていく。いいねえこういうのも。

何しろ事前に調査したところ、東京アパッチというチームは公式ホームページ(apache5.com)が今どき珍しいくらい腐ったページなのだけど、それだけではなく秘密主義(?)らしく、サポーター(bjではブースターと言うらしい)も詳細が全く分かっていなかった。だいたい当日券があるかどうかすら不明という…

応援はサッカー応援ではなくDJが主導するアメリカンスタイルで、単純なものしかない。途中で元応援団の人かな(もしかしたらイケイケの人とかかもしれない)、勝手にコールを始めたりしていた。試合中のDJがちょっとうるさいのと、拍手の効果音は不要だと思う。新潟はサッカー応援に近いかな。がんばってたよ。東京のファンは今のままではアウェーでは何もできないだろう。ただ、あの会場で声出し応援すると、そうとう音が響き籠るから、会場全体で何も聞こえなくなるんじゃないかな。おれはサッカー応援に備えてお土産がてらタオルマフラーを買っておいたんだけど、ほとんど役に立たず。客層もサッカーとは全く異なる。なんつーか、ストリート系?

試合のほうはハーフタイムまでは東京の圧勝ペース。ダブルスコアに近い。でかいの(30番台)とちっこいの(01,10,11番、特に10番が良かったかな)で、個人で行くのが効果的だったような気がする。とは言え、バスケの試合を見るのは初めてなのでよくわからないよ(笑)。

後半はいきなりガンガン追い上げられる、いつかの味スタの試合のような展開。用語は違うと思うけど(笑)、新潟がポゼッションからプレッシングに変更したところでバタついてしまった感じ、と表現できるかなぁ。一時は逆転をも許す。東京の選手は明らかに疲れて動けなくなっている。タイムアウトを使いながらファウルを誘い、どうにかしのぐ。最後は延長の末、時間との戦いになり、3点差で勝利。バスケっていつもそうなの? まあ、盛り上がっていいことです。

あのコートはどうなってるんだろう。なんか敷き詰めてるんだろうな。皮膜がはがれたところもたまにあった。あとバスケのルールがよくわからないままだった。選手紹介の冊子くらいもらっとけばよかったな。みんな名前がわからないので選手コールもできない。外国人3人は上手かったと思うよ。それからフリースローってあんなに入らないもんだっけ? 新潟とか前半はほとんど外してたよ。

観客動員は発表しなかった。3,000人くらいか。明日も試合があるけど、行くかどうかはわからない。でも、暇だったら行くかもね。

観客へのプレゼントはスポンサー提供のジュエリーやバスケットボール。

試合後監督が今日の勝利はファンの皆さんのおかげ、みたいなお世辞を言ってくれた。観客満足度は今日のところは低くはなかったと思うな。何しろ新潟をやっつけてくれたし。秘密主義(笑)ということで不安に思っていたけど、運営も問題ないレベルだろう。もっと客を増やしたい。

写真をアップしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です