「コードの借用」は違法か–開発者の認識と法律にズレ(cnet.com)。確かに、あるだろうな。
3000人以上の開発者を対象とする匿名のオンライン調査で、70%近い回答者がコードの個人的ライブラリを保存しており、それを会社から会社へと自由に持ち歩いていることが分かった。
ソフトウェアな人は、車輪の再発明はみっともないことで、再利用性の高いコードを書くことが比類なき美徳とされている。それが影響しているように思う。私も、書き捨てるような場合はできる限りone-linerとかでやるようにしている。なるべく抵抗。
共通性が高いものを新たに書くのって面倒なんだよね。特にC言語を使っているとバカにされた気がする。リスト操作とか、デバッグ用のログ系の機能とか、基本の基本まで自分で書かなきゃ、ないんだからさぁ。C++ならSTLのlistでも使えばいいけど、それでもSTLでコンパイルエラーを消すのは大変だからリストを使っているコードまるごと持っていきたいと願うところだ。
借用までいかなくても、「このライブラリどう使うんだっけ?」みたいなサンプルコードとして、昔書いた呼び出し方を見たいと思うことだってある。私は学生から就職してそのまま現在の会社にいるから、たぶんまだ問題にはならないと思うけど。
…libpcapの使い方くらいは転職しても持ってきたいな(笑)。ダメ?