案内とサービスのやりかた

三井住友銀行から案内が来た。

この口座は高校生のときに作った歴史的なものだが、そのとき窓口の人に貯蓄預金の口座に毎月1万円スイングする設定を勧められたので、そのようにしてしまった。使いにくいのでやめたいのだが、メールオーダーにも項目がないし、窓口に行くしかなさそうだったのでずっとそのままにしておいた。

そのうち、One’sなんとかというインターネットのサービスに入ったのでそこから設定できるだろうとタカをくくっていたのだが、いくら眺めてもそのような項目がない。しょうがないから気がついたときに普通預金の口座に振替をする生活を続けて今に至っている。

要は廃れてしまったサービスなのでインタフェースをつけていないのだ。これはどうかと思う。設定の変更くらい気軽にさせてくれないと不便でしょうがない、とずっと思っていた。むしろ今にして思えば、そんなの高校生に勧めるなよ

で、来た案内には、30万以上残高があれば今使っている残高別金利型普通預金の利率のほうが貯蓄預金よりも高く、スイングサービスは止めたほうがよいので、

上記の解消をご希望のお客さまは、お取り引き店にてスイングサービスの停止または解約のお手続きをしていただきますよう、お願い申し上げます(以下略)

ということだ。要するにどうせおまえら暇なんだから、平日15時までに店に来て整券もらって待ってろやと言っているらしい(ハッキリ書け)。「お取り引き店」ってのが今の地元でいいのか口座を作った店舗なのかは不明だが。店を開けてる時間は短いし行けば待たせるし…客の都合は無視か。

それにしても、会社休んで手続きしろっつー案内はかなり傲慢だと思う。ネットにスイング停止インタフェースつけるのがそんなに嫌なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です