Skip to main content

山椒の実

地下世界をめぐる冒険 闇に隠された人類史 (ウィル・ハント)

現代の奇書を読みたければコレ! 決定版かもしれない。地底人に関する本格的な書籍? かなり真面目だ。序盤の都市の地下に関する章が特に良かった。途中でスピリチュアルな方面に行こうとしてしまうのはちょっと脱線した感じがある。ニューヨークやパリの地下世界はすごいな。そして地下に魅せられた趣味人? みたいな集団がいたり。東京にもいるんだろうか。いたらいたで、面白いだろうな。

貧民が地下で暮らす、みたいな話も思い出したりした。安全度が地上より高いとは思えないんだけど、自然環境の影響を受けにくいという利点はあるのかもしれない。