相変わらずの氷漬け

冴えない日常が続きますね。連休も楽しみがあまりない。少しは外出もしているが。絶対零度状態の旅行業界のためにGoToキャンペーンというのが始まったりしていて、東京人が除外されてたり。私は川崎だから対象外ではないはず。ただ旅行に行こうって感じでもないんだよね。行くとしてもレンタカーで県内のどこか、って感じよね。リモートワークだから旅先で仕事してもいい状況もあるんだけどさ、それ以上にね。数年はこの心理が続くでしょうよ。旅が好きで旅行業界に就職した人とか…いろいろ考えると可哀想な。だが、自分に彼らを救う力は、ない。

こういう日常になってから月日が経って、死亡率とか数字の精度も上がってきた。死亡者数/(回復者数+死亡者数)。ググれば割とリアルタイムに近い数字が出てくるけど、大体4-6%ってとこだね。まあ、5%という数字で考えるのが良さそうだ。ワールドワイドで見てもそうだし、日本も平均くらいか。医療崩壊っぽくなった国々(イタリア、スペイン、アメリカなど)が10-15%くらいで、そうでなければ5%弱になるようだ。ブラジルとか数は多いけど死亡率は5%程度なんで、それほどひどい状況ではないみたいね、というのが分かる。

コロナ対策は日本はすごくうまくやったとかいう迷信が幅を利かせているけど、今のところ単に平均的な数字というだけで、取り立てて良い成果ではないね。無論、最悪よりはだいぶマシで、死亡率が10%に乗っていたらあと1000人は死んでいた(現在は回復2万人、死亡者1000人くらい)。

5%の死亡率というのは、私が以前にあるガンを患ったときに提示された死亡率「9割がたなおるから安心していいと思うよ」よりは少し低い。しかしそれが感染力の強い感染症で、放っておけば多くの人がかかる病気となれば話は別だろうね。実際は治療方法とかも判明していない状態での数字なんで、死亡率を下げる既存薬とかの情報が確定すれば数字は下がると思う。その死亡率の低下がこの、いじましい時間稼ぎの成果ということになるだろうか。

子供の学校は通常営業に戻った。検温やらマスク必須やらはあるんだけどさ。荒みきった家庭も平穏を取り戻しつつある? どうかな。私はというと相変わらずで、ほぼ在宅勤務だけど、たまに会社に行ってる。もう定期は買わない。会社の入っているビルの関係者とかもボチボチ感染してたりする。人数比で考えると今の東京民の1500人に1人くらいは感染経験があるはずだから、こちらもまあ、平均に近いくらいかな。

最近は蒸し暑さもあるので、アイスティーを作っている。ネットで話題になっていた、美味しいアイスティーね。まあ味は十分出るし苦味が出てないしで、いい作り方なんだろうと思うよ。思えば在宅勤務生活も最初の頃は寒くてしょうがなかったよなー。飲み物もホット主体で、コーヒーメーカーが大活躍してた。

ここに至って、もう感染しても非難される時期は過ぎたかなと思う。仮に自分や家族が感染しても世間に叩かれることはないだろう、と思うと安心感が半端ないね。まあ今でも不注意だ非常識だ何だと非難されてる人もいるみたいだけど、見るからに理不尽だよね。明らかに明日は我が身なのに、よく非難する気になるもんだったよな〜あいつらwww

Jリーグも再開されて、我が川崎は連勝街道を進んで首位を独走しようという体勢に入っている。後援会からシルバーの物品が送られてきた。10年以上だとシルバーなんだと。私は途中でファミリー会員になったり、数年前に一度退会/新規入会したふくざつな経緯があるんだけど、名寄せして継続扱いにしてくれたのかもしれない。ただ、10歳未満の子供のぶんはもらえなかったw しょうがないので自分のぶんを下の子にあげた。

観客5000人制限が解けたらチケット争奪戦に参戦しようと思っていたけど、いつになるか分からんね。当分は甘んじてDAZN勢か。せっかくスタジアムの近くに住んでいるというのに、行けないなんてね。まあ、試合ない日に行ってるけどさ。野球場がかなり完成に近づいてるね。周辺工事も進んでて、囲いが広がって周囲のスペースが狭くなっている。

GitHubがMSに入って無駄金をいくらでも使えるようになったようで、アーカイブを凍らせて半永久保存してくれたらしい。issueやPRのコメントもアーカイブに含まれるのかな。ソースだけじゃなくてそっちの議論の流れとかも結構有用な情報だと思うんだけどね。しかし GET /users/:username APIで取得できる情報にはArctic Code Vault Contributorのフラグはないのね。

それで、自分のプロフィールにも「❄️Arctic Code Vault Contributor」の印がついた。自分はOSSの世界に住む数多くの有象無象の一人なんだけど、たまにリポジトリにスターつけてく人もボチボチいるので、選ばれたんだろう。あと大きなリポジトリにPRも投げたりしたこともあるから、それも含まれている。
私の心も、凍りついている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です