Androidの「フォト」アプリからアップロードした写真は…

Googleフォトのサービスは使っていなかったのだが、Androidの「フォト」アプリ(Google製)に関しては、電話で撮影した写真を見る時に使っていたんです。単なるビューワとしてね。

で、写真をメールで送ろうと思って下の方の「共有」を押すつもりで、間違って上の雲のマークを押してしまったことがあった。それだけで写真はどこやらへとアップロードされたようだったんですが、一応消しておこうとPCで「Googleフォト」を開いてみても、写真は一つもなかった。Googleドライブかと思って新しいファイルを探しても、ない。

どこに行ったんだろうか。謎は深まるばかり。Android上で写真のファイルを消したらGoogleフォトでも見えなくなる、とかなのか、あるいはGoogleのフォトアプリだと思っているものは実は機器のメーカーであるHuaweiがバンドルしているソフトで、Huaweiに送ってしまっているか…いや流石にそれはないだろうと思うよ。その区別くらいつきます。

これあまり無闇に知らないところにアップロードしたくない、例えば免許証写真みたいなもので間違って雲アイコンを押してしまったら、恐怖だよねえ。写真ってGPSタグで場所もバレるし。

しかしホント、どこにアップロードされたんだろう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です