無料ゲームの危機

現代の多くの人は電話向けの無料のゲームを楽しんでいると思いますが、いつからか電話側の機能が上がって、アプリごとの権限の設定が割と細かくできるようになってますよね。

大抵の無料ゲームは広告ってのがついていて、節目節目で広告を出す。プレイの邪魔になるやつすらある。広告データはネットから取ってくるわけで、要は通信の権限を取っ払ってしまえば、広告が出なくなるんです。考えようによっては、より快適にゲームができるようになる。しかも、Google Playゲームへのログインや記録の保存には通信の権限は不要なので、利便性も落ちない。

ただ、プレイは無料であっても、開発にカネは必要なんですよね。それを広告や課金アイテムで補っているという構図で世の中ができているんだが、ここに来て広告なしのプレイが可能になってしまっている現状があるわけです。DTBのような通信対戦型のゲームであれば、通信をオフにするユーザは皆無だと思いますけど、私が嗜むことの多い小さなパズル系のゲーム等にとって、これは大いなる危機だと思います。

今後はGoogleが何らかの対策を打つんだろうと思います。たぶん通信権限なしで広告出せるようになるんだろうな…それができなければ、通信権限を死守するためにゲームアプリ業界でオンライン対戦型へのシフトが起こり、私が嗜むような小さなパズルゲームは廃れていくんじゃないかと危惧しています。

ただ、プレイの邪魔だしギガも減るし広告ごときで通信してほしくない、という気持ちも理解できるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です