最近、「Wi-Fiはギガが減らない」というパワーワードを聞いて衝撃を隠せませんでした。気になる人はググってみてください。日本語の乱れが嘆かわしい? ただ、すごく感じは出てるよねw
自宅の寝室はリビングに隠し置いている無線LANのアクセスポイントから遠く、電波が微弱で不安定でした。それにもめげずにPC作業部屋として寝室をゲットして、有線でつないでいたんですけど、PCもそうだし電話に関しても無線LANがつながったほうが高速で快適。ベッドに寝転がってDAZNを見るのもはかどらないよ。LTE(4G)でも見れるけれども、ギガがねw
というわけで、無線の中継機を買ってみました。
買ってみてわかったことには、普通に電源のコンセントに直差しできて設定も物理スイッチポ〜ン(WPS)で楽勝。コンセントから抜いても設定は残るみたいなので、親機の近くでLEDを見ながら物理スイッチをポ〜チポ〜チ操作、つながったら引っこ抜いて別室に刺す…というだけの設定作業ですね。ホントにらくらくですよ。ありがとうWPS。こいつを規格化したやつは偉いぞ。人類に多大な貢献だ。
というわけで電波は劇的に改善したのでクソ配線は撤去してやった。まあ有線も部屋のコンセントまでは来てるから、廊下をまたいだ見苦しい配線はもともとないんだけどね。