トヨタ2-0太陽誘電 (ソフトボール日本一決定戦)

2016シーズンの頂点を決める一戦、神宮球場に行ってみた。

ソフトボールを生で見るのは初めてです。ルールもよく分かってませんが、分かる範囲で子供に解説しつつ、見てきました。実際の目当てはビックカメラだったんですが前日に敗退してしまった。家族で行くという話にはしていたので、今日は午後からの決勝戦を見に。

このトーナメントは変則で、上位4チームでやるんですが、1回戦を1位(トヨタ)と2位(太陽誘電)が当たり、こちらは負けても敗者復活がある。3位(ビックカメラ)と4位(日立)が当たり、勝った方と敗者復活が対戦して、その勝者が1位と2位の勝者とやるという。太陽誘電は昨日トヨタに負けて敗者復活、昨日勝ち上がった日立と午前中に延長戦を戦い、ダブルヘッダーでトヨタとの再戦に挑んだ形。

試合のほうはエースの投げ合い。トヨタのアボットと太陽誘電の藤田。藤田はバッターとしても4割を超える打率で4番を任されていた(午前中の試合ではさすがに登板していなかったようですが昨日に続く連投)。アボットはちょっと打たれる感じがしなかったな。三振の山を築き、最終的に2安打1四球で完封していた。

ハイライトは最終回7回表の太陽誘電の攻撃。この日2安打目となるライトへのヒットがノーアウトで飛び出し、続く3番バッターがフォアボールを選びノーアウト1・2塁…とこの日唯一にして最大の絶好機。よりによって打席にはエースで4番の藤田(記録を見たら最多勝・最多投球回数・打点王・ホームラン王・打率2位の超人。仮にこいつが大谷翔平と結婚したら夢が広がりすぎて困る)。すげー。まさにここが勝負所。誰もが固唾をのんで見守るこの勝負…しかし三振に倒れてしまった…当てに行ってスイングが中途半端になってしまった感じ? そして続く打者がダブルプレーに倒れて試合終了。私も投げましたが色とりどりの紙テープが舞い、トヨタが日本一に輝いた。

なかなか面白かったですね。私的なMVPは始球式で見事な投球を見せた一般人(どこかの大学ソフトボール部のOGらしいとのこと)かな。あとなぜか両応援団長の名前が場内アナウンスされていた。何だったんだろうあれは…応援団長(要はコールリーダー。当然客席にいる)ってつまり一般人じゃんか。トヨタ側の客席にはチアリーダーも若干名いましたね。太陽誘電もトヨタもどっちも赤いので、客側も色では区別つかない対戦でした。ビックカメラも赤いです。

途中で小雨も降って帰り道は雨足も強くなって大変でしたが、行って良かったです。神宮外苑のイチョウ並木は日経の土曜版でも紹介されていましたが、行きがけに見とけば良かったよ。帰りに通ろうと思っていたら雨だったんで寄らずに最短距離で最寄駅に向かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です