電話壊れた~

愛用のMotorola DEFY+が壊れてしまった。reboot loopですね。一瞬上がるが、何も出来ずにrebootが始まる。recovery mode(volume downを押しながら電源オン→右下タップ)をやってもうまくいかない。ちょっとこれはどうしようもないね。

壊れるときは割れるんだろうと思ってたんだけど、この壊れ方はよくわからないが、Flashがイカれた感じなのかな。割れると思ったのは、よく子供に投げられたり上に乗られたり舐められたりしていたから。一応防水だったので舐められても壊れないはず…と信じていたが、投げたら普通に壊れるよね。

性能や機能で不満が出始めていたので、Nexus4か何かが買えるようになったら買い換えようとは思っていたのだが、ちょっと早くその時期が来てしまったことになる。

いろいろ選んでいたが、ここはSonyのXperia Solaにしようと思い、発注した。いつ来るかは分からず、それまでは連絡がつかない人になります。まー1週間もあれば届くんじゃないかな。ソラはウィザード(仮面ライダー)の敵幹部のお茶目な奴(グレムリン)の名前でもありますが、こちらのSolaは小さめで悪くなさそう。解像度と画面サイズはDEFY+と同じ。ICSにアップグレードできて1コア→2コアになって高さがちょっと高くなり、厚みが減った感じ。あと手袋のままで操作できるとかWalkmanがどうとか…。

もうちょっと派手なのにしようかとも思ったんですが、でかいと持ち歩くの大変だろうと。LGのOptimus 4X HDにはかなり惹かれたんですけど、ジーンズのポケットを拡張しないと入らない気がした。解像度はもうちょっと欲しかったが、最近の解像度高めの奴は画面/本体サイズも大きいのね。

実は奥さんがXperia acro HD(1280×720、4.3インチのやつ)をちょっと前に買ったんです。奥さんは常識人なのでdocomoで普通に機種変更したんですが、私はb-mobileのSIMで使い、docomoと契約するつもりがないので、怪しい通販になります。日本のAndroid Phone市場はSonyとSamsungがしのぎを削っているようで、私の行動原理としてSonyとSamsungを避けようと最初は思っていたんですが、いろいろ見た感じだと、ちょっと避けられないですね。LGは前述の通りで、HTCはスペックで比べて割高だったし、Acer Liquidなんちゃらは悪くないと思ったけど、あまり惹かれなかった。ASUSのPadFoneはかなり強く惹かれたが、予算オーバー。

私としても、できる限り国内製を買いたい気持ちはあるんですが、日本メーカーのAndroid Phoneは普通にキャリアから買うチャネルしかないようで、SIMフリーではないみたいです。いろいろ手順を踏めばなんとかなる気もしますが、一旦契約してロック解除してもらって解約して…まあ手間を考えたら問題外ですね。Sonyは…すでに日本メーカーではないので。

これまでは適当に買って通話や通信ができなかったりroot化できずにフォントが汚いままだったりメニューがほとんど英語のままだったりICS(4.0)にアップグレードできなかったりしましたが、今回は少しは調べました。フォントは汚いらしいのでやはりroot化はしないといけないようだとか、ICSにはアップグレードできるがJB(4.1)の正規のファームはないけど移植してビルドした人がいるようだとか云々。

しかし壊れるの早いですね。Willcomで京セラのPHSを使っていた頃は2006年1月に買って2011年1月まで、5年間使って壊れなかった。その前はやはり5年以上壊れずに使い続けたってのに(壊れたから買い換える、ってフローじゃなかったんだよ)、Android機にしてからというもの、、、

  • Huawai IDEOS→2010年12月末購入、2012年2月に壊れる(1年2ヶ月、落として画面が割れて操作不能に)
  • Motorola DEFY+→2012年2月購入、2013年5月に壊れる(1年3ヶ月、突然reboot loopして操作不能に)

Androidの電話は1年しか持たないものなんですかね。どっちも2~3万だったと思うので、端末代でかかるコストは1000円/月くらいか。

しかし、普通に買って2年縛りとかの人はどうしてるんでしょうね。あ、今でも2年縛りってあるのかな?(←よく知らない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です