近況

壊れたHDDをSSDにして1週間が経ちました。音楽データを含むマイドキュメント等のフォルダについては数ヶ月前くらいのバックアップがあったのでそこから復帰。新しめのファイルは全部Dropboxに入れていたので無事でした。

そうそう、音楽データです。iPodから音楽データを取り出すのはiTunesからはできないんですね。フォルダを漁るとファイルはある。iTunesからは音楽データが見える。でも結びつけることが…。最終的には吸い出すフリーソフトがあったのでそれを使いましたが、Appleはなんでそんなダサい制限をするんだろう…とりあえず救い出し先のフォルダごとiTunesに追加してから、「ライブラリの整理」でiTunes管理下にファイルを戻しました。iTunesで買った音楽ファイルは自分の持ち物という扱いではないんだな。これまでiPodに入れてあるものはバックアップしなくていいのだと思っていたのだが、そういうわけでもないと。まあフリーソフトで救い出せることは分かったのだけど。

Picasaで管理していた写真データは、いつも追加/更新があるたびにバックアップしていたので普通に戻せましたが、PicasaのDBファイルは更新頻度も高いし内容もよく分かってないしで、バックアップしていませんでした。各ディレクトリの.picasa.iniは残っていたので、そこから再構築みたいな感じ。.picasa.iniには顔認識の補助情報が入っているらしく、同一人物としていた人物については以前の登録間違いも含めて、みんなまとめてくれました。このへんはだいぶ楽ちんです。

いろいろ買いたいものがあります。大小あるんですけど、今後の出費計画を考えるとあまり家計に余裕がないのが悩みのタネです。洗濯乾燥機みたいなものとか、トイレを広げて男子用小便器を設置したかったりとか(うちは男子が多いので…)。優先度をつけないといけません。あと日本KindleやMSのSurfaceとかはちょっと無理だろうなぁ。とりあえず、totoBIGでも買っとこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です