Jリーグの賞の雑感

まずベストイレブン。鹿島の野沢か中田あたりはどこかに入ってもいいと思った(代わりに外れる人が見あたらないけど)。浦和DFの田中はどうかな。DFで同タイプ(?)ならストヤノフとかのほうが活躍してなかった? 失点数で見れば新潟のDFが1人くらい入ってもいい気がする。最多得点チーム川崎のFW陣も入れて欲しかったけど、まあ今季は憲剛が前目でやってた試合が多いから、憲剛がそういう扱いで選ばれたのかなと。そう言えば、テセは昨シーズンのベストイレブンに選ばれずじまいで「おいおいヤナギよりは俺だろう」とショックを受けてましたね。

新人王は誰もが納得の渡辺千真。堂々の選出です。岡崎にも新人王の資格があったとは意外でしたが、資格の定義に問題があったということかな? 仮に岡崎を新人王に選んだら納得しない人も多かったろう(いつまで新人気分でやってんだよ!)。

MVPの小笠原も文句のつけようがない。

川島はベストイレブンとフェアプレー個人賞のダブル受賞。別にGKはフェアじゃなくてもいいと思うし、川島も少しは(相手サポに)憎まれてると思うんだけどね。フェアプレー個人賞は広島の服部公太も受けてますが、フェアプレー賞って1年通しての賞だから、あまり印象に残らないんだよね…

監督賞は優勝監督が受けるのは当然なので何の感想もないです。いい監督であることは間違いない。

優秀主審賞のミスターPKはどうなんでしょ。さすがに彼はありえないんじゃない? じゃあ誰なの、と言われると答えに窮するのがサッカーの主審の難しいところですね。副審の名前までは把握しておりませんので、優秀副審賞は良く分からない。

ベストピッチ賞は、埼スタとビッグスワン、日本平の3カ所。今季の川崎は埼スタで2勝、ビッグスワンで1分、日本平で1敗。ま、勝敗は関係ないか。今季私が行ったのは埼スタ2回と日本平1回のみ。

育成クラブ賞なんてあったのか。ちょっと前までならマリノスがユース上がりの新人を良く使っていた印象があるが、今季で言えば浦和が受けるのは納得できる。ただ賞の位置づけは「今季ユース上がりの新人をトップの試合で使って実力を上げたで賞」ってのでいいんですかね? 位置づけによっては浦和の受賞には異議がある人もいるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です