力の差で押し切った試合? 私が真面目に見ていた時間は長くなかったですが、楽勝とは言えないが負ける内容ではなかったんじゃないかと思います。
これで新潟は賞金圏外へ。ざまあw、とでも言っておくところでしょうか。新潟は次はホームでガス戦か。勝ち点差3で得失点差は上だから、勝ちさえすれば逆転できますね。
一方の鹿島はガンバを大差で破って首位キープ。一瞬、得失点差で逆転されたかと思ったくらいの大差でしたが、そこまでではなかった。何があったのか知りませんが、強いですね。
ともかくこれで最終節まで優勝の可能性を残し、2位以上は確保。首位とは勝ち点2差。とにかく柏に勝って、鹿島が浦和に引き分け以下ならついに初タイトル達成です。2位になった2006年、2008年と比べれば最終節における優勝の可能性は高いですね(2006年は可能性なし、2008年は3点差以上で勝つ&鹿島が最下位の札幌に負けるという条件)。それを思うと、だんだん近づいてるって感じがしますよ。
来年もまたACLか…
上位3クラブは天皇杯でも勝ち残っているけど、3クラブとも山が同じで潰し合うから、4位もACL(=鹿島ガンバ川崎のいずれかが天皇杯優勝)という条件は厳しいんじゃないかな。4位狙いのチームよりは、名古屋/清水/新潟/岐阜/仙台のほうが可能性は高いように思える。
今日は天皇杯仙台戦のチケット発売日でしたが、たまたま凄いタイミングで朝10時過ぎに近所のファミマに行く用事ができたので、思わずチケットを買ってしまいました。備えあれば憂いなし。今見たら、南側(アウェイ側)はまだ空席がありましたので、初日売り切れの心配はなかったですね。
試合はバーやポストに当てたシーンも多かったですが、得点シーンは黒津のサイドチェンジからジュニーニョ村上ジュニーニョ、ニアのテセが押し込んだ。憲剛のは入ったと思ったんですけどね。周平スタメン復帰も、谷口がまさかのスタメン落ち。代わりに入った田坂はなかなか効いてた印象。
等々力は紅葉が綺麗でした。池のところで子供と遊んでいたら応援の音がしたので走り寄ると、ちょうどバスが入ってこようとするところで、高畠さんが手を振ってました。
これは勝つ流れだな。
中は満員御礼で混雑していました。私はSゾーン住民ですが、いつものように開門の頃に行ってみたものの、定位置は確保できず。
天気も良かったし、全体的にいい雰囲気だったんじゃないかと思います。キックオフ前はポカポカ陽気で眠たくなりました。秋の日差しがまぶしい。
これでしばらく等々力ともお別れ、という人も多いのかもしれません。私は近所なのでちょくちょく遊びに来ると思いますが、毎年この時期はなんだか感傷的になってしまいます。
優勝のかかった柏戦は等々力で無料のパブリックビューイングをするそうです。私はなぜか柏戦のチケットを確保してあるんで、現地に行きます。でもアウェイ寄りとは言え普通の指定席なので、普通の格好しておとなしく見てるしかないよな…
柏は今日の大宮戦の引き分けでついに降格が決定。ここのところの柏の強さを見て、最終節までもつれ込むと思ってTVで見てたんですけどね。それならそれでもの凄い試合になるんじゃないかという恐れ(期待?)もあった。
降格決まった後になって異常な強さを発揮したチームも、ついこないだ見たような…。
いずれにしても、楽しみにしております。
最後はサンレッドのエンディングの撮影をして、スタッフの退職セレモニーがあり、本日のプログラムは全て終了。エンディングは3月後半、来シーズン始まってから使われるそうです。私も少しは映り込んだつもり。
ホームで開幕より、最終戦がホームのほうがいいよなぁ。来年はなんとかして欲しいですね。