1試合でPK4本(双方2本ずつ)も珍しいし、片方が2本とも外すのも珍しいし、外したほうが勝ってしまったことに至っては…。
主審の飯田さんがナーバスでしたね。試合開始直後から選手に信頼されていなかったです。選手のイライラは、見てる方にもフラストレーションがたまる。良くないね。
しかしこんなことがあっても勝ち切るのは、首位にふさわしい戦いぶりとも言える?
他会場では首位の清水が最下位の大分に逆転負け、鹿島とガンバ、広島が引き分け、新潟も負けた。上位がほぼ総崩れ。貯金ができました。
まあ内容からして負ける試合ではなかったですね。前と後ろにでかい人を置く、いやらしい大宮だった。次は浦和戦だそうで。私が見た限りでは浦和に勝てるとは思えないけど、ときどき奇跡が起きるのがダービーというもの。がんばってね。
この日は大宮とは思えない客入りでしたが、招待券で来た試合に興味のない観客は終始ざわざわ。帰り道に見かける集団からして、サッカー少年を大量に招待したのかな。
アウェイ自由席(普段浦和がホーム側で使っているゴール裏)でしたが、けっこうスカスカだったのはともかく、途中から来て隣に座った親子もサポではなく近所の人っぽかったですね。だって親子の会話が「川崎ってどこにあるの?」「神奈川だよ」「遠いの?」「それほどでもないよ行ったことないけど」「今度フロンターレの試合見に行く?」「行かないよ」「ふーん」「でも大宮戦に来たときなら行くかも」みたいな。盗み聞きする趣味はないんだけど終始しゃべってるんで…レナチーニョは気に入ったみたいでした。ヴェルディのトーマスデー並みの観客層でしたね。「ここは私語禁止ですよ」なんて嘘を教えたくなる衝動に駆られてしまった。
メインイベントの林家さんの熱唱は歌も下手だったし、歌詞もメロディも覚えていなかったようだった。ぐだぐだじゃないですか。
終盤は雨も降ってきて、そそくさと席を立つ人も。私も生後2か月を抱えてコンコースに避難していたら、応援家がのんびり歩いてた。
そんなんでも3ポイント持って帰ったわけだから、こんな日があってもいいかもしれないな。
ガスは柏に大勝。石川が痛んだり長友も代表で怪我したとか言われてますが、本当だったら悪いけど、いわゆるアジジ作戦だと思いますね。とっくに情報戦が始まってますから。特に、長友も石川も、出てくるかどうかは川崎の作戦にもかなり影響があるはず。というわけで石川の精密検査の結果は極秘事項になると思います。
まーカボレの移籍はさすがに本当だと思いますが(笑)
その流れで、これはナイショの話ですが、テセとジュニがPKを外したのも情報戦かもしれません。ガスDF陣に「こいつらには何本PK与えても大丈夫だから、エリア内でもガツガツ行こう」なんて気にさせてるんじゃないのかな。
そういえば、試合前に広場に自衛隊の人が展示(?)されていたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。親切でした。
(追記)
石川はまだ検査は続くと思いますが、マジで大怪我ですか。得点王取ってワールドカップも少し見えてきた、このタイミングで…辛いな