川崎3-1大宮 (横山のファインプレイ?)

等々力2009-04-18

主審は家本氏。こんなに流すの好きな審判だったっけ?

それはそうと、逆転勝ち。

あのループシュートは決めなきゃね。失点シーンのちょっと前からボールを奪われた後の守備への切り替えが鈍くなっていた。これはテセがミスで頭を抱えたときの周囲の動きで気付いたので、きっかけがテセのように思ってしまったが、実際のところは分からない。村上(?)が外につられて伊藤宏樹との距離が開き、その真ん中に綺麗にパスを通された、あっけない失点。集中が切れました。そのまま前半を終える。どんよりした空気がスタジアムを支配する。

後半。カウンターの形で憲剛がテセに通して美しく同点にする。詰んでましたね。中でコースを消さなければ憲剛が打っていただろうし、それをわかってテセが開いてマークをはがした。

ヴィトール→レナチーニョ、テセ→矢島と変えてチャンスを狙う。それぞれ、交代選手は能力の高さを示したと思います。矢島も実力ありますね。清水戦ではテセの近くでプレーするように指示されていて(←私にはそう思えた)、本来の力を出せなかったと思いますが、今日は前線で体を張ってボールを収めたり、裏に抜けるという本来の役目。上手かったです。レナチーニョのテクニックも効きます。

あとは、清水戦に引き続いてボールに絡む回数が極端に少ない谷口が前線でファーサイドで何度も待ち構えるがボールは届かない。見た感じサイズ的にミスマッチに思えたので、谷口を狙えば決まるのに…と思っていたら、坊主にした井川が絶妙なクロスを当てた。かなり距離があったしトラップもしなかったと記憶してますが、凄い精度のキック。この井川は本来出るはずはなかった選手。というのも、山岸が準備してたんですね。村上→山岸という交代だったのだろうと思います。それで出るとなったタイミングで横山が足を痛めた。それを見て交代を横山→井川にして、周平を一列上げたのです。結果的にこの変更が当たりました。つまりMVPは横山なんです。

直後にジュニーニョがダメ押し。これで試合は決した。得点は全部こっち側のゴールで。最近の川崎が逆転大好きなのは、こっち側のゴールでショウを見せようという心意気なのかもしれないな。

というわけで、選手層の厚さで勝ったような試合でした。

次はホームCCM戦(ACL)、続いてアウェイ広島戦と続きます。ホームCCM戦でACLの予選通過を決めて、ここのところカモにされている感のある広島にガツンとお返ししてやりたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です