オープン戦に行ってきました。監督のWBC凱旋試合ということもあり、ファンの決起集会の開催もあり、東京ドームはなかなかの大入り。写真は試合前のアップ中なので空席がありますが、試合が始まると指定席以外はほぼ埋まっていた。
巨人vs.ロッテを狙って見に行っているわけではなく、新聞屋さんがくれる券で当たるのが巨人vs.ロッテだっただけです。
NPBスローガンの発表セレモニー。長台詞の後に「野球とは、」で終わってしまった。まさかの続きはWebで、かと思って自宅に帰り、ニュースやNPBのファンサイトを見ると、まさかまさかで「野球とは、」が正式なスローガンだった。
試合のほうは両投手(ロッテ小林弘之、巨人高橋尚成)が良い立ち上がり。巨人はソロホームラン3本で3-0とすると、連打とバントの処理ミスから満塁とし、さらに連打で6-0にして試合を決めた。
試合後は原監督とキャプテンの阿部が挨拶。これで決起集会なの? まあ、観客はみな満足だったのではないでしょうか。ズームのないカメラなのでうまく映らなかったが、一応写真を載せておく。何を言っていたかは覚えていないけど、世界一取った監督で日本一を取れなかったらまあ、選手の責任でしょうね。
東京ドームは設備が良いため、非常に快適に観戦できます。普通にレジャーと表現できる高いレベル。苦痛ばかり感じさせるサッカーのスタジアムとは大違いです。