取れない狸の花、得難い夢

今シーズンも終盤にさしかかり、残り5試合、勝ち点差が5ということで、かなりタイトルの可能性が少なくなった。都合良くシーズンを終えるために、勝ち点の見積もりが必要だろうと。

現在の状況は以下。

53 鹿島
51 名古屋 大分
48 川崎
47 浦和 ガンバ
45 東京

前提として、残り5試合で鹿島が2敗しないと川崎の優勝はありません。1敗1分では得失点差で逃げられる。これは厳しい。浦和とガンバがリーグ絶望と言っているのは直接対決がない&鹿島が得失点差を稼いでいるため、彼らが残り全勝したとしても鹿島が2勝2敗1分か2勝1敗2分くらいにならないと抜けないためです。しかも鹿島の当たりは、A東京、H新潟、A大分、H磐田、A札幌と比較的楽な組み合わせ。もしやってくれるとしたら東京と大分、あと最終節の札幌あたりか。終盤に入ってからの鹿島の勝負強さは昨年の実績からも明らかですし、新潟と磐田には正直、全く期待できません。なので、常識的には優勝は上位3チームに絞られています。ここから川崎の優勝に結びつけるのは…大変なんです。

ガンバと浦和は前述の通り優勝はないと思いますが、上位には食い込んでくるでしょう。まあ今夜のACLの結果にも影響されますね。あとはここのところ低調な名古屋が立て直すのはいつになるか(当たりはH磐田、A柏、A京都、H札幌、A大分と厳しいアウェイが多い)。大分も鹿島並みに安定感があります。キーになるのはその大分で、鹿島とも名古屋とも直接対決が残ってます。ここで潰し合うのが理想的(大分の当たりはA神戸、H千葉、H鹿島、A柏、H名古屋という厳しい組み合わせ)。

川崎の当たりはH札幌、A大宮、Hガンバ、H神戸、Aヴェルディと、可もなく不可もなく…この中ではガンバ・神戸との対戦が肝。ホームを3試合残しているところは有利か。

次節の当たりは、東京vs.鹿島、名古屋vs.磐田、神戸vs.大分、川崎vs.札幌、清水vs.ガンバ、新潟vs.浦和。

ガスはここで勝てば上位を狙えるし、負ければ中位確定、賞金圏から脱落しかねないということで、重要な試合。鹿島にとっても優勝に向けて重要な試合だが、鹿島の残りの当たりは大分との直接対決を除けば札幌や新潟、磐田といった下位のみ。楽に優勝できると思ってるんじゃないかな。というわけで、ガスが勝つだろう。名古屋は調子が悪いので磐田に引き分け。大分は神戸に引き分け。川崎は降格の決まった札幌に勝ち点をプレゼント…してしまうと話がつながらなくなるので容赦なく勝つとして、浦和はビッグスワンに沈黙、ガンバは日本平で王者の旗を静聴いただくとすると、

53 鹿島
52 大分 名古屋
51 川崎
48 東京
47 浦和 ガンバ

次、31節。柏vs.名古屋、鹿島vs.新潟、大分vs.千葉、大宮vs.川崎、ガンバvs.東京、札幌vs.浦和。

名古屋はさすがにこのへんで立て直してくると思うので、勝ち。鹿島は勝つ。大分は引き分け。千葉強いですし(J2に落ちたらフクアリに遊びに行きたかったのですけどね)。川崎は勝つ。ガンバはホームだし、押し切るかな。浦和も常識的には勝つでしょうが、札幌はホームですし、意地を見せて引き分けと見ました。ここで川崎が大分を抜き、残り3試合で首位との勝ち点差2という絶好の地点までたどり着きます。しかも上位2チームは大分アウェイを残しているという。大分は今季ホームで11勝1敗2分と圧倒的な戦績なのだ! もはや差はないも同然!! 初タイトルへの夢が最高に広がる時期です。

56 鹿島
55 名古屋
54 川崎
53 大分
50 ガンバ
48 東京 浦和

お次の32節は大分vs.鹿島、京都vs.名古屋、川崎vs.ガンバ、神戸vs.東京、浦和vs.清水。

天王山は大分が勝つか、最低でも引き分けでしょう。ホームでの大分の強さは首位が相手でも問題ありませんし、ここで負けてくれないと非常に困るという状況なので。名古屋も勝つでしょうね。問題は川崎vs.ガンバです。昨年実績は川崎の4-0ですが、今年はどうかな。ACL決勝(11/5, 11/12)の次の試合(11/23)なので、ACL次第かもしれません。でも川崎はここのところホームのガンバ戦に勝ててるので、勝ってくれるんではないかと。神戸vs.東京は神戸が勝ちますね。浦和もこのへんでさすがに立て直してくるので、勝つでしょう。

58 名古屋
57 川崎
56 鹿島 大分
51 浦和
50 ガンバ
48 東京

残り2試合。33節の当たりは、名古屋vs.札幌、川崎vs.神戸、鹿島vs.磐田、柏vs.大分、ガンバvs.浦和、東京vs.新潟。

名古屋は勝つ。川崎も開幕戦の頃の川崎ではありませんし、ホームですから神戸には勝つでしょう。というか勝たないと話が続かない。鹿島も勝ちますね。大分は微妙。引き分けにしとこうか。ガンバvs.浦和はガンバが勝ち、東京は新潟を一蹴。

61 名古屋
60 川崎
59 鹿島
57 大分
53 ガンバ
51 浦和 東京

そして最終節。当たりは大分vs.名古屋、ヴェルディvs.川崎、札幌vs.鹿島、新潟vs.ガンバ、浦和vs.マリノス、千葉vs.東京。

名古屋と大分は死力を尽くした末に引き分けですね。名古屋がビッグアイで勝って優勝を見せつけるシーンも考えられるけど。川崎と鹿島がアウェイで勝ち、ガンバが負け、浦和が引き分け、東京が負けると予想。最終的には、、、

63 川崎
62 名古屋 鹿島
58 大分
53 ガンバ
52 浦和
51 東京

うーん、夢が広がるなぁ。

まあでも、現実的には鹿島名古屋大分が3つともコケるというのは考えづらいですし、川崎が5連勝というのも…。でも、神戸戦くらいまでドキドキしていたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です