ACLの1次リーグの消化試合。やっと映像を確認し、歴史に残る西山ヘッドを堪能しました。テセの豪快な突破からの丁寧なグラウンダーのクロスが中央で倒れていた西山(身長164cm)のスキンヘッドに当たってゴール。非常にグレイトですね。早くも今シーズンのベストゴールの有力候補ですよこれは。
全体の内容としてはあまり緊迫感のあるゲームではなかったですが、まあ暑い中よくやった、というべきでしょう。Jリーグとはかなり違う試合でした。
ご機嫌な応援家のトランペットもしつこく響きわたり、いい感じの雰囲気が出てました。アジアのアウェイで3戦3勝させてくるとはさすが応援家ですね。私は家庭の事情で行くことはできませんでしたが、現地で見たかったな。
こういう内容の試合を見ると、Jリーグはサッカーとしてのレベルは高い位置にあると認識させられます。今季のリーグ戦とACLの1次リーグを見る限り、Jリーグのガンバやマリノスのほうがはるかに強いんです。川崎は楽な組に入ったと言われてますが、それにしてもJリーグ勢がこれまで勝ち上がれなかったというのはにわかには信じられません。
今日等々力で着ていた人も多数見かけましたが、私も土曜にアズネロに行って「はつのり」Tシャツをゲットしました(これはアリなんですかね…)。ACLで勝ち上がれたのはリーグのサポートがあったからこそで、リーグの姿勢を変えさせたという点で、本気で挑む意思を見せながらリーグのサポートを得られず敗退を続けてしまったマリノスの功績は大きいと思います。川崎もこれで終わりではなく決勝トーナメントに進むので、我々も応援して、あと6戦勝たせてサポートに報いたいです。(とは言え、やはり家庭の事情でアウェイには行けなさそうな気配なんですがね)