川崎1-0鹿島 (俺たちはフロンターレ♪)

今日は2007シーズン開幕戦、2階席で見てました。

歌詞カードを見ると、新曲が2曲発表されたようだ。1曲しか聞いてないが、メロディを思い出したり忘れたりしている。今は忘れているところ。今年もコールリーダーは西野君のようです(私の席からは上半身だけ見えていた)。

久しぶりの等々力はほぼ満員に。開門くらいに到着すると7番ゲートの末尾はゲートボール場に達し、ゲートボール場内で幾重にも折り返されていた。常に観客動員を気にするキャプテン伊藤宏樹をして「あのお客さんの入りで2万人ですか(20,295人)。もっと入ってるのかと思いました(jsgoal.jp)」と言わせるほどの客入り。みんな試合を待ち望んでいたんだなぁ。

スタジアムではとりあえず新発売(?)のドーナツを食いつつ、ファンキーズのホットドッグはトッピングが自分でできるように改良されていたのでひとまずカレー味を食し、試合を待つ。ほどなくして座席が次々に埋まり、川島が出てきて試合前の練習を始めた。

試合のほうは昨年鬼のようなキープ力を誇った我那覇がすぐに囲まれ、前線でのキープに苦しんだこともあって、序盤はかなり鹿島ペースで進んだ気がするが守備意識が高くチャンスを作らせない。このへんで昨年との違いを見せてくれる予感を感じさせた。守備陣は試合が終わるまでバランスを崩すことなく集中を続け、昨年はあまり見ることができなかった無失点試合を達成。終盤にはジュニを引っかけた鹿島のDFが2枚目のイエローで退場に。鹿島は川崎戦で退場になることが多いですよね。

鹿島はキャプテンマークは柳沢が巻いていた(川崎は憲剛)。得点シーンは右サイドで粘って得たボールが中央の憲剛を経由して左サイドの村上へ。村上が放りこんだボールは正確にファーサイドのマギヌンの頭にヒットしたもの。

流すのが大好きな吉田主審の流しに対応しきれないシーンが気になったなぁ。終盤に箕輪がセルフジャッジしたシーンなど。この試合は荒れ気味な時間もあったけど、ACLを考えると綺麗にやることに固執するほうが危険なように思う。欲を言えば何度かあったチャンスにジュニが決めてほしかった。本人も決めて気分良く終わりたかったろう。交替は我那覇に代えてテセ、村上に代えて西山。テセは悪くない動き。西山は残念ながらなかなか試合に入りきれず。

次は水曜にインドネシアでアレママラン戦(行けず)、その次の日曜はアウェイ神戸戦です(これは行くつもり)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です