ETCの前払い割引という制度があるのだが、どうやら今年中に廃止されるらしいという郵便が来た(差出人は3つの道路公団で、9月付になっている)。前払い割引が最も有利な割引(13.8%)だったので、事実上の値上げということになる。マイレージという制度があるものの、複雑でわかりにくく、ほとんどの場合は前払いよりも不利になるようだ。
利用者として「やっぱ道路公団は糞だな」と言うのもいいけど、少し考えてみると、これまで前払いした分は有効なので、一時的に期限(12/20)ギリギリに積み増す人が増える。結果、道路公団(今月頭から民営化)は多額の現金を得て今期(最初の4半期?)の黒字を確保できるというのが狙いなのかもしれない。それで「新会社は民営化されてすぐに黒字を出しましたよ」というアナウンスを出して、やっぱ民営化が良かったんだと、みんなで万歳を叫ぶ。素晴らしい。
そしてですね、案内にあるんですけど、「前払割引サービスに代わる総合的なETC後納割引」を計画しているらしい。詳細はホームページ(shutoko.jp)で熟知すべし、とのことだ。まあETC利用者は増えてきたことだし値下げを終わらせるという説もあるんだけど、たぶん、利用者から見てあまり変わりばえのしない料金には落ち着くんじゃないかなと思う。あくまで「たぶん」ですけどね。
私は積み増しはしませんし、マイレージにも登録せず、後納割引というのが発表されてから考えることにします。