真・三國無双4(amazon.co.jp)。気づくと会社帰りに買っていた。なんだかんだ言って好きなんだよねこのシリーズ。
2、3、戦国無双…初代と猛将伝以外は買ってる計算になるのか。初代は借りてちょっとやってたけど。
早速いつも操作しやすい趙雲ではじめる。途中でちょっと張遼にしてみたり。馬のジャンプや踏み潰しがなくなり、普通の体当りと攻撃、チャージ攻撃のみになっている。でも馬はけっこう強くなっている。拠点の種類が増えて、砦みたいなのを潰していく形になる。雑魚は弱めだが出てくる人数が多くて、以前は不毛な作業にも感じた1000人斬りとか、普通にできちゃった。無双技がけっこう強まっているし、以前は2人プレイでなければできなかったコンビ無双(?)も護衛兵(今回は護衛兵にも少しは人格があるみたい。1人ずつしか連れていけない)と一緒にできるようになった。あと転がっているアイテムで一定時間強くなれる(画面は見にくいが、強烈)というのも新しい。拠点兵長が生意気にも(笑)セリフを吐くようになった。
というわけでまあこの種のゲームの斬りまくる爽快感は上がっている。正当な進歩だと思った。
趙雲の第2武器、最初に持ったときは重い(モーションが遅くなる)なぁと思ったけど、使ってる内にそうでもなくなった。成長したからかなぁ。
張遼の竜巻は巻き込み範囲が狭まっているのが残念。以前は全方向に、かなり広範囲に巻き込めたんだけど。
しかしボスの固さは相変わらずに感じた。こう、「固く」せずに「強く」してほしいところなんだけどな。弱いけど固くて体力がある、ってだけだと、作業になっちゃうから。あと、ボスや拠点兵長の体力がすぐに復活することはないみたい。以前は転がしたら復活とか(これは非常に厳しかった)一瞬で復活とか、無茶と思える設定だったこともあったなぁ。
まだクリアしてないけど、無双モードは1キャラにつき5ステージらしい。
ファミ通を今日立ち読みしたら載ってたと思ったらもう買ってプレイしてたのか。僕は昨日ドラクエ8の真のエンディングを見て終わったのでちょうど初代をプレイしたよ。同じく趙雲。拠点兵長って4でもまだ出てくるんだね。そうそう、強めの敵で卒伯とかよくわからない単語が出てくるんだけど、君は全部わかっちゃったりするの?—–