マリノス2-2(PK4-5)ヴェルディ (ワシントンは電柱ではないらしい)

マリノス傘
会社の同期三馬鹿トリオで、横国改め日産スタジアムに行って参りました。冬のように寒い。とにかく寒い。こないだ春になったばかりだというのに。

町田に注目が集まるこの試合。その町田はベンチ。ヴェルディのFWは平本とワシントンの2人。ワシントンは初めて見るけど、でかい。電柱系っぽくて、ヴェルディは高いボールをワシントンに集めてくる。しかし全然競り勝てず、役に立たない。マリノスDFも上手いけど、あまり競り合いとかしない人みたいだ。これなら町田に交代するのも時間の問題だと思われた。マリノスは両サイド、中とうまくボールを散らしつつもなかなか効果的に攻め込めず、両チームともほとんどシュートに至らないまま時間が過ぎる。ターゲットになりそうな大島とワシントンがポストにならず、前線にボールが収まらないことが原因のように私には見えました。平本が猛スピードで前線プレスかけてみたり、いろいろあったけどね。

試合が動いたのは後半。

ワシントン、足元にボールが来たら、昨年大宮にいたバレーみたいに迫力のある突破で中澤を振り切ったり、なかなかの動きを見せはじめる。マリノスはFW交代。ほどなくしてワシントンに1点を決められてしまった(0-1)。よく覚えてませんが、見事なゴールだったという感想だけは覚えてます。それまでも徐々にいい仕事をしはじめてましたし。そして調子に乗ったヴェルディが華麗なボール回しで攻め立てはじめたところ、1点入れられる直前に交代で入ったマリノスの大橋がすかさず1点返して、振り出しに(1-1)。積極的に攻め合いながら膠着状態が続いて、「延長戦ってあるんだっけ?」とスタンドがざわめきだしたところ、ゴール前の混戦からゴール目前中央でセンタリングを受けた田中隼磨が肩のあたりで押し込んで、突き離す(2-1)。強いね。ヴェルディのGKは可能な限り防いだと思うんだけど。

緑の紙
ロスタイムは2分。GK榎本達がグラウンダーで相手にプレゼントボールをしてみたりしつつ。攻めるヴェルディ。そしてワシントン。ラストワンプレーで強いセンタリング(?)を太ももか腰のあたりでトラップして、強烈なシュートがネットを揺らす(2-2)。最初見たときはこぼれ球を押し込んだのかと思いましたが、スローで見ると自分で大きめにトラップして、詰めてきた相手よりも速く振り抜いてました。あまり崩したわけでもない場面で、決定的な仕事をしました。

延長はないので、PK戦へ。マリノスサポーター側のゴールが選ばれた。誰か忘れたけどマリノスが1人止められて、試合は終了した。ヴェルディのPKはみんな緩く蹴りすぎだと思うけど、全然失敗せず。町田は最後までベンチ。

両チームともディフェンスが上手い。J2にはああいうディフェンスはなかった。

食事。行きがけにあった角煮まん(台湾風?)が暖かく、うまかった。スタジアム内の串シューマイはOKかと思うがもうちょっと暖かいほうがいい。この寒さを考えて売れ(考えるな、感じろ)。あと、スタジアムって何でも串にすりゃいいんじゃないかな。串餃子、串肉饅、串サンド、串雑炊。

コールや歌の歌詞はほとんど聞き取れなかった。スタジアムの音響が悪い(?)のかな。あとは…奥の「大の字倒れ」を生で見れて、よかったなと思いました。TVでよく見るもんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です