広島ビッグアーチに行ってきました。最初にスタジアムについて。広島駅からスタジアムまで1時間ってどうよ。推奨される公共交通機関であるアストラムライン(タイヤの電車)は20分間隔でなおかつこじんまりとしていて、それでいてそれほど混んでいなかった。標高はけっこう高いと思う。臨時で増発するとかもしてなさそうだったな。それでなんとかなってしまう。
こんなところに作るから人が来ねーんだよ! と毒づいてしまいそうだったが、ほどほどに人がいた。みんな車で来るらしいね。1万2千人入ってて、アストラムラインはその1/10くらいしかさばけなさそうだった。入り口に回り込んでいるときに気付いたが、このスタジアム、でかい! ビッグアーチと言うだけあって、ありえないくらいビッグでした。中に入ると、さらにでかい。後で調べると、5万人収容だそうで。あれで等々力2個ぶんか…。高さがあるので見にくいということはないけどピッチはけっこう遠く、放送の音が非常にでかくて(広さに対してスピーカーの数がそれほど多くないのかもしれない)、試合前の応援団のコールはかき消されがち。ただ、バックスタンドの雰囲気は良かったです。CKのときに「全員」タオルマフラーをぶんぶん振り回してた。
試合のほうは、お互いになかなかシュートに持ち込めない立ち上がりから、大黒やっぱいい動きしてんなーと思ってたら、広島がCKから頭で押し込んで1点、森崎どっちかが抜け出して1点、ショートコーナーからさらに押し込んで1点…これはハンドの判定で得点は認められなかったけど、広島が若干押し気味でゲームを進める(点差ほどは押しまくってはいなかったが)。G大阪は前半から吉原宏太を投入して反撃に出る。
ハーフタイムはなんとなく楽勝ムードで、「いやー勝ちゲーム見に来れてよかった」的な会話が散見された。
後半は一転、G大阪ペース。開始して間もなく吉原が綺麗に抜け出して冷静に決めた。あの飛び出しは美しい。さらに吉原がまた抜け出して決めてあっさり同点に。G大阪はこのまま押しまくるが惜しくも得点ならず、2-2で試合終了。交代選手の出来もG大阪のほうが圧倒的に良くて、よく2点で済んだなー、と思った後半だった。
中立なスタンスでサッカーを見たのが久しぶりだったのと、内容がなかなかおもしろかったので非常に楽しめました。
(追記) 2004-10-17 24:24
あとスタジアムについて追加情報。おまえらでかいからって迷子になりすぎですよ>広島人。電光掲示板に、ひっきりなしに呼び出しの案内が出まくっていた。