福岡0-1川崎

結果は速報を睨んでたから知ってたけど、録画しておいたのを見ました。

1位-2位対決、頂上決戦。第1クールの等々力での対戦も頂上決戦だったような気がする。そのときは主審が大西で、(略)。今回の主審はあの岡田正義さん。ということで解説者も岡田主審をベタ誉め。さすがに第1クールのあのあれをあれして、リーグもあれをあれしてJ1のあれをさしおいてJ2首位決戦をあれしたんだと思う。あれあれ?

そんなことはどうでもいい。

試合は前半CKを続けたところまでは川崎ペースになるのかと思われたが、徐々に福岡がペースをつかんで、とにかくその後は攻めまくられて圧倒された。そしてずっと取り戻せないまま前半終了。チャンスらしいチャンスは得られなかった。ジュニーニョの周辺に人数をかけられ、我那覇も消えている。

そして後半。ノーホイッスルトライ。アウグスト(?)ベティからジュニーニョへのスルーパスが通ってジュニーニョはダイレクトでクロスを上げたところに挟まれ気味のマルクスがヘディング、これがゴールを貫く。ジュニーニョにも一応1人ついていたしマルクスも挟まれていたが、気持ち良く決まった。

で、ちょっと川崎の時間、福岡の時間を経て、後半20分頃からだんだん川崎ペースになっていく。かなり圧倒されている間でも、なんか安心して見ていた。…って結果を知ってるからだが(笑)。最後のほうは福岡が人数をかけて攻めてくるのをしのぎつつカウンターと時間稼ぎ、みたいな感じ。福岡人にはさぞかし嫌な奴らだと思われたことだろう。危ないシーンもあったがゴールは守りきった。

福岡は強いですね。それだけに勝ったのはでかい。前半戦で勝ち点50突破! 内容と比べて結果が良すぎるのが恐い。

(追記) 2004-06-27 25:20

審判が主審だったのは…じゃなくて主審があの人だったのは、前回対戦のとき関塚監督がハーフタイム(?)かなんかにたしか「審判とかそういうのは僕らに任して試合に集中してくれ」みたいなことを言ってて、それでリーグに云々して良い審判にしてもらったということかもしれないなぁなんて思った。

ちなみに大西の今節は京都0-2甲府を裁いて、甲府の選手を一人2枚で後半37分に退場に追い込んでいる。ただし、イエローカードはその2枚のみ。

(追記) 2004-06-28 11:16

ジュニーニョにスルーパスを出したのはベティだったみたいです。そこを直しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です