zipext

zipfile.pyを使って変なものを作ってみました。必要な局面もあるでしょう。zipext.py。~/lib/以下にstringmisc.pyを置いておくと、-z(–z2h)オプションが動くようになります。ヘルプ等はまだ書いてませんが、大したオプションはないので。文字コードの指定とかその程度で。

Windowsユーザがくれるzipファイルは中のファイル名の文字コードがShift_JISだったりするのですが、Linuxでそのまま展開するとファイル名がぐちゃぐちゃなのです。またそのファイルは往々にして全角半角にも無頓着だったりするのですが、それを半角に統一してもらおうという、そういう話です。自分のファイル名の文字コードがEUC-JPなのでデフォルトをEUC-JPにしてあります。FedoraとかだったらUTF-8にすればうまくいくのかな??

まだ書きかけで、いろいろ不満な点もありますがとりあえずえいやと公開。後悔?

TarFileCompatってtar.gzとかtar.bz2とかの圧縮した形式は扱えないのだろうか。なんかエラーが出るんで.tarのみを判別している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です