まだかな…

なんだかまたもや私にはニュースの情報が見えていなかったようだが、かたまりそうな気がするので。

イラクで3人の日本人が人質になっているという。で、最初は日本軍を撤退させよ&3日間の猶予、or焼肉。他にも次々に誘拐が起きる(統計は忘れた)。で、24時間以内の開放を宣言。

いろいろ思うところもありつつ考えもまとまらなかったが、ウェブサイトをいくつか眺めて、そろそろ結論を出してもいいのかなと思った。ネット上にはかなり自作自演説が流れているが、それはなさそうだよ。

最初の「撤退させよ」を見て思ったのは「これで自衛隊の撤退はなくなったな…」ということだ。陣地に着弾したロケット砲に続いて砲撃が続いているようだったので、戦闘地域と判断して、何かの機会を口実に撤兵するというのもアリだと思ってたんだけど、誘拐されたおかげでそれもなさそうな状況になった。で、声明やら映像が出てきて、分析を見るに、アルカイダではなくて土着のイラクのスンニ派だと。あと最初の「撤退3日」はけっこう丁寧に書かれていたらしいが、「開放24時間」はスペルミスもあったりして書き方が雑なんだそうだ。でも別の集団のものではなさげなんだってさ。へえへえへえ。

奴らがバカでなければ、最初から自衛隊の撤退なんて目的にはないな(別に撤退もウェルカムだろうけど)。これはなんかの陽動作戦だ。そして他のイラクのニュースを見るにつけ、ファルージャで米軍と先頭が繰り広げられていて停戦だのというのがあるが、恐らくこれだろうと思う。場所的にも近いようだし。だとすると3人を殺す理由はあまりなくて、ファルージャ防衛に成果が出れば開放されるだろう。

私もこれで開放されるのを待ってこの文章を書きはじめたかったんだけど、交渉してるみたいな感じもあって、長くかかるかもしれないというのでついに書きはじめてしまった。政府の人も大変だな。うまくやってるみたいだが、奴らもくれるものは欲しいだろうし、それがお金なら尚更だ。交渉の最初は例によって激怒してみせるんだろうか。

で、人質がファルージャに移されてるんじゃん? みたいな憶測があったが、もしかしたら人間の盾として使うのかもしれないけど、その作戦はあまり効果がないというのは彼らも思い知っていると思う。

あとは…郡山さんは自衛隊(の特殊部隊? レンジャー部隊? というのはできすぎた嘘かも)にいた人ということで、何か秘密の任務で行っていたのかもね、なんてことも少し思った。開放される前に言うと危険だから、知ってる人は誰も言えないだろうな(笑)。知らないから言える…なんて言っちゃっていいのかな。明日とか偉い人に怒られたらやだな。「おまえなにバラしてんだよ」とかって(おいおい)。

それと、家族の人くらいしかネタがないのかもしれないけど、素人をあそこまで晒すことはないんじゃないのと思う。家族ネタは正直あんまり見てないけど、ずっとパニクってるような印象を受けた。無理もない。北朝鮮拉致の経験から、政府に託す以上のことを求めるのかもしれないけど、ここはとりあえず信じて託すしかないんじゃん?

(追記) 2004-04-15 21:23

開放された。うたばんで樋井明日香が歌っている最中20:40頃にテロップが流れた。NHKで様子を映している(アルジャジーラを中継してるだけ?)。そして大使館に着いたと。たぶん20:40には大使館に到着していたか、そうでなくとも聖職者協会(5km程度の距離)を出発していたんだろうと思う。

よかった。

(追記) 2004-04-15 21:24

あー、21:10に大使館に到着、か。間違ってしまったがこの程度は笑おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です