ある日突然、家計簿をつけてみようと思い立ったとする。「家計簿をつける」というかむしろ、単に自分の損益計算書や貸借対照表やキャッシュフロー計算書を書いてみたかっただけなのだが(笑)。しかし手で書いたり、表計算ソフトを使いまくるのは面倒だ。Excel用のマクロだといろいろ転がっているようだが、ExcelはLinuxから使えないし、OOo用のそんなマクロなんてあんの??
freshmeat.netにもお金の管理をするソフトがいろいろあっていくつか試したが、財務関係の英語の用語が全くわからないのでお手上げだった。
で、見つけたのがこれ(nslabs.jp)だ。Rubyで書かれていて、ソースも配布されている。機能的にもなかなか悪くない。しかし、インストールして使ってみたらいろいろ問題が出た。というのはこれが想定しているライブラリのバージョンが古いのみたいで、CGIの引数データの取り方とか、HTML::Templatesのparamsの渡し方とか、いろいろ変更しないと動かないのだ。けっこう動かしたんだけど、思わず途中で根負けしてしまった。作者の方がウェブでもサービスしているが、なんか他人のところに自分の持ち金のデータを置くのはちょっと気がひけるよね。
…あ、ライブラリを古いのに変更すりゃいいのか。あとでやってみようかな。
Palmでそういうのがないのかなぁと思って探してみたところ、小遣い帳(muchy.com)というのが良さげだったのでインストールした。ただこれは財布の管理をするソフトで、あまり高級なことはできない。というか、インストールしたはいいけど、誰が好き好んで財布の管理など。
(追記) 2004-03-12 21:11
結局gnumericで計算した。scalcに比べると非常に軽い。2月度は楽勝で単月度赤字を達成していた(笑)。営業利益率は▲15%ほど。しかし異様に高い自己資本比率(個人だから当然か…)、豊富(?)な資産はビクともしない。
赤字の原因だが、Rio Karmaのカード決済の引き落としがあったことが挙げられる。
(追記) 2004-03-16 22:11
カード決済ってどう処理するのが正しいのかな。注文が通った時点で買掛金にすんのか?