今さら気づいたがio_request_lockなくなったんだ

カーネル比較: 2.4と2.6でのWeb処理(ibm.com)

2.6カーネルのブロックI/Oレイヤーは書き直され、カーネルのスケーラビリティーとパフォーマンスが改善されています。2.4のグローバルI/Oリクエスト・ロックは無くなりました。2.6カーネルのブロックI/Oバッファー(kiobuf)ではPAGE_SIZEよりも大きなI/Oリクエストができます。よく見られる問題の大部分はバッファー・ヘッドとkiobufを使用することで起きていますが、この問題は新しいレイヤーで対応されています。I/Oスケジューラーは完全に書き換えられました。SCSIのサポートに関しても重要な改善がなされています。

そうかio_request_lockなくなったんだ。ソースを見るとやはりなくなっている。今気づいたというのが恥ずかしいところ。アナウンスくらい読めよと。

コメントはありません

  1. いや、まぢで気付けよ。それが一番大事じゃないか。そこゆえに、仕事も家も kernel2.6 に乗り換えたいのに。まったくひどいやつだ。

  2. おこられちまった。
    それにしても今後は4KB以上のバッファが降ってきてくれるのかな。わくわく。4KB以下のバッファがたくさん来るって、おまえScatter/Gatherに頼りすぎなんだよ!っちゅう話は思っていたから、やっぱみんなも気づいてたんだ、という感動もある。でもたくさんっつっても32個とかそれくらいだから、限界は近かった。
    数MB単位くらいの降り方をしてくれるとうれしいなぁ。どうなんだろう。—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です