「乳出しジャネット事件(正式名称はわからない)」の影響で生放送/生中継がなくなりつつある。例えば、コレ(yahoo.co.jp)とか。
AP通信』は5日、今季のオールスター戦の放映権を持つ「TNT」が、先日NFL(米プロフットボール)スーパーボールで起こった”ジャネット・ジャクソン事件”の再発防止のため、イベント時の放送を遅延させることを検討中であると伝えている。
実は放送に時差が生じるのは今にはじまったことではない。以前にとくダネ!の小倉さんが言っていたけど、例えば地上波デジタルでは数瞬遅れる(たぶんエンコード/デコードの時間かと思う)そうだし、スカパー!も数瞬遅れる(エンコード/衛星まで飛ぶ/デコードその他)。格闘技やスポーツの中継も、ハーフタイムやその他の間延びした時間を端折るために追っかけ中継をやる局が多発している。最後のカードや後半や最後のセットだけ生とか、そういうのね。
こういう遅延が興を削ぐことは間違いない。何分も遅延があれば興味のある人はインターネットで途中経過を知りたい誘惑にかられる。テレビ局は5秒や7秒ならどうということもないと考えてるのかもしれないけど、考え直したほうがいい。視聴者は現場に行かないまでも、できることなら起こっていることを同時に知りたいのだ。