私がマウスをあまり買わなくなって久しい。DEXXAのミニマウスが理想形であるのに売っている店が少なくなり、しかもDEXXAのボタンが効かなくなりやすいという状況でもあり、理想のマウスを求めて放浪していたわけだが、KensingtonがDEXXAのコピー品(?)を売ってくれたおかげで収束したのだ。また、DEXXAのクリックも個体差によるものらしく、何台か買って最適品を得ることができた(会社で使っているもの)。
ところが最近、自宅用のIBMのミニマウスの調子に疑問を感じた。なんていうか…一番重要なものが欠けてきたような気がするのだ。具体的に言うと、「ホイールが逆流する」。これは安いマウスに多い欠陥である。私はこのような欠陥をいくつも見ている。上方向だけ逆流するとか、下方向だけ逆流するとか、果ては両方向ともホイールの制御がムチャクチャになるものまで。必要なだけスクロールさせたらぴたぴたっとホイールを止められるのが理想形なのである。ちょっと止めると逆流したり、動き出しで逆流されると萎える。最近ではホイーリング(?)はポインティングやクリックよりも重要であると言える。
今回のIBMのミニマウスの場合は調子は悪くなかったからずっと使ってきたのだが、ついに上方向へのホイールが逆流するようになった。上方向に転がすと、最後に下にカツンと2〜3ホイールぶん動いてしまう。DEXXAかKensingtonに交換だ。ThinkPad色がけっこう気に入っていたのに。
ミニマウスでホイールをちゃんと作っているものは少ない。少なくとも私がたくさん買っていた頃はほとんどなかった。だからって大きなマウスにすると私の場合はポインティングがうまくいかない。
あと、これはけっこう前から気になっていたんだけど、強くホイールするとクリックになっちゃうことってない? それも、中クリックなら自分の操作ミスだってわかるんだけど、なぜか左クリックになっちゃうんだよね。だから強くホイールするときはリンクがない部分にカーソルを置いておくという生活の知恵が必要になっている。Linux/XFree86のせいかな?? 左ボタンに全く触れていないとも言いきれないんだけど、カチっとクリックするまでは全然してないつもりなんだけど。
(追記) 2004-02-03 24:05
自宅に帰って懐からKensingtonのDEXXAコピーを取り出して使ってみたが、左クリックが生成される現象もなく、ホイールも逆流しない。偉い>Kensington