次期Linuxカーネル、名前は「ワラビー」か?–豪のLinux会議で命名権オークション(cnet.com)だって。
GNOMEプロジェクトの管理者であるJeff Waughは、もし落札価格が2500豪ドルを上回れば、次にリリースされるGNOME 2.6に落札者の名前も加えると約束した。すると、公式に人前に出るのは夕食会だけのはずだったTorvaldsが突然口を挟み、その落札価格に達した場合、次期リリースとなるカーネルには、落札者の好きなオーストラリアの動物の名前を付けると述べた。
オークションの結果、ニューサウスウェールズ大学のオペレーティングシステム(OS)を専門とする教授Gernot Heiserが、Tシャツと命名の権利を3600豪ドルで落札した。
デビルもいいけど、タスマニアタイガーでもいいな。その残念な絶滅っぷりが。
あと、肝心な情報が抜けているので補っておく。いま1豪ドル=80〜85円程度です。だから落札価格はだいたい30万くらいかな。そこんとこよろしく。
(追記) 2004-01-20 21:04
補足すると、タスマニアデビルというのは獲物を生きたまま寄ってたかって我先に食いまくる動物で、そんなにサイズもないしカワイイのではないかと思うのだが、鳴き声や形相は悪魔そのものと言われている。