残念な結果はニュースで知っていて見るかどうか悩んだのだが、録っておいたビデオで見てしまった。前半は一進一退だが両者無得点。大田尾のDGが決まっていれば…というのもあった。私には(ひいき目もあるだろうが)実力は早稲田が上のように見えた。
問題の後半。すぐに試合が動いた。早稲田が押し気味だったのだがディフェンス時にタックルを1つ外して抜けられて痛い被トライ。その後の相手ゴール付近での早稲田の攻撃。トライ狙いの大田尾(?)のグラバーキックをブロックされ、そのまま独走された。積極的な攻撃で同点に追いつこうとしたところで不運と言えば不運だが、キックを読まれていたようにも見えた。辛い。集中力が切れたような感じだったがしばらく粘った挙句に3つ目のトライは完全に崩されてから右スミへ。この取られ方はヤバい。その後はあまり見ていなかったが30分過ぎ頃に5トライ目まで食らってしまった。関東学院は試合を通じてゴール前のディフェンスに集中力があった。ほんとに最後まで。早稲田が最後に1本返した意地は立派なものだが、それもかなり苦労していた。試合の行方には影響ないものの。
早稲田はあれだけ攻撃していてトライを奪えなかった。サイド攻撃は進んだが展開するとロスし続けていた。これは相手のディフェンスが偉かったように思える。早稲田は勝負どころで奪われた2トライ目がきつかったがあのプレーは大田尾が悪いとは思えない。ブロックされていなかったらトライできていた可能性も高い場面。