修理に出そうと思って連絡先を調べ、最後にチェックしたら普通に起動して動いてしまった。やっぱ熱かな。いまいましいがとりあえず保留に。
(追記) 2003-10-18 17:02
…全然直ってねーよ!! いつの間にかまた「お待ちください」モードになってるよ!!
電話だ!! と思ったときにはもう期限の17時間際だった。電話は明日にしよう。
ところでCSV-P500は1年間保証だった。5/17に購入したので、まだ5ヶ月しか経ってない。天下のSony Timer Systemも誤作動してしまったらしい。…というのは置いといて、保証書と領収書の管理をどうにかしないといけないな、と思った。確定申告のためにも領収書は残してるんだけど、保証書ってなかなかおろそかになりがちだ。だいたい説明書と同じ場所に放り込んでるので、説明書の近くで発見されることが多いのだが、保証書は別格かもしれない。専用のクリアケースを作って、年頭に紙の封筒に移すというのはどうかな。
そもそも我は保証書制度には反対なんだけどね。製品の実物があるのだから、そこにシリアルナンバー入れといて、買った日をメーカー側が記録すりゃいい話じゃん。こんなもん消費者に管理させるなっつの。
(追記) 2003-10-18 25:44
今日の日経の別冊(?)にも載っていたが、大手メーカーのサポート体制はかなり整っているみたいだ。Sonyですら、無料でうちまで取りにきて、直して返しにきてくれる(ピックアップサービス)。ハコを取っとく必要もないし、自分でコンビニまで持っていって配送する必要もない。むかしThinkPadがダメになったとき(実はACアダプタが抜けていただけなのだが)も無料で取りにきてくれるということでけっこう驚いたのだが。
書き写しておく。
大手メーカーの修理サービス 電話での修理受け付け時間帯 製品のピックアップ ホームページでの修理申し込み NEC 24時間、365日 無料(保証期間外でも配送料無料) あり 富士通 24時間、365日 無料(保証期間外でも配送料無料) あり ソニー 平日10時〜20時
土日祝日10時〜17時無料(保証期間外でも配送料無料) なし デル 月〜土、9時〜21時
日祝休無料(保証期間外は有料) あり エプソンダイレクト 平日9時〜22時
土日祝日9時〜18時無料(保証期間外は有料) なし 日本IBM 9時〜18時
第2日曜日、祝日は休み無料(保証期間外は有料) あり 日立製作所 月〜土10時〜18時
祝日休無料(保証期間外は有料) あり (注)個人ユーザ対象、無料サービスの場合
(追記) 2003-10-19 12:58
電話かけてみた。…保証書にはソニー指定業者がお客様宅に修理機器をお引取にうかがい、修理完了後にお届けいたします
って書いてあるけど、全然ウソじゃん。「その機器は持ち込みです」と冷たく言われてしまった。買った店に持っていけと。まじかよ。
(追記) 2003-10-19 13:09
ヨドバシに電話してみたが誰も出てくれない。やっぱ日曜の昼間は忙しいからねー。
…5回目くらいでつながった。どの店でも、とにかくヨドバシに持っていけばいいらしい。これから行ってくる。
(追記) 2003-10-19 23:29
持ち込みと言い放たれたことを店の人が同情してくれた。(保証書に)引き取りって書いてあるのに…Sonyも冷たいな。
まさにその通り。