WindowsBIOS XP

米マイクロソフト、WindowsとBIOSを統合へ(cnet.com)

title="CNET Japan - 米マイクロソフト、WindowsとBIOSを統合へ">
米Microsoftは、BIOS(基本入出力システム)メーカーの米Phoenix Technologiesと契約を結んだ。この契約により、将来Windowsオペレーティングシステム(OS)がハードウェアを直接制御できるようになり、併せてパソコンにインストールされたソフトウェアをコントロールするのは誰なのかという懸念が持ち上がるだろう。

誰もが(?)心配するのは、Phoenix BIOSなマシンではLinuxが起動できなくなるのでは、というところだろう。さすがにそこまでするわけがないよ、と思いたい。EULAで複数OSを禁止する…なんてことをすれば、開発なんてしなくても文面一つで済むけどね。

まあBIOSにtelnetで入りたい、という欲求はみんな持っているし(MSは持ってないかな)、機能が増えても元の機能がそのまま使えれば問題はないのだ。問題があるのは、変な拡張しやがって、おかげでシリアルコンソールが変な動作するだろうがよ! とか、原始的な電源だったら電源をOn/OffすればPCもOn/Offできたのに、できなくなっちまってるじゃねーかよ! とか、そういうことだよね。今でも不便に思っている人は多い。この傾向が加速されないことを祈るばかり。

あともう一つの問題は、MS-WindowsBIOSのライセンス料金だな。5万/台くらいぼったくっとく?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です