例の、Eolasのプラグイン特許訴訟について、ZDNetに興味深い記事が載っていた。コレ(1/2)(zdnet.co.jp)だ。2/2も(zdnet.co.jp)。
title="エンタープライズ:Opinion:インターネットを崩壊させかねない特許訴訟 (1/2)">
あのビル・ゲイツ氏にしてもスティーブ・バルマー氏にしても、小さな企業が自分たちを特許侵害で訴えた結果、(多くの人がInternet Explorerを利用していることから)Webユーザーのほとんどが競合企業の技術にアクセスするのを立ち切る姑息な計画は思いつかなかったはずだ。Microsoftは最低でも、Windows Media Player向けに設計されたWebベースのコンテンツが中断されないようにするために、Windows Media PlayerをInternet Explorerに組み込める。
要するにプラグインで別のプログラムを呼んでシームレスに見えるのが問題なのであって、IEでサードパーティプラグインをサポートしないことにする。自社で作っているプラグインをIE本体に組み込んでしまえば、特許には抵触しない。だいたいWindowsユーザの9割くらいはIEを使っているから、インターネットでJavaやFlashを使ったMS-freeなWebページは駆逐され、世の中が奇麗にMS-onlyになってWebの支配が完了する、ということかな。