プリンタを買ってみた。hpのpsc 1210(hp.com)というやつだ。店員の話ではNECにOEM供給していて、NECの方はドライバが改良されていて、分割印刷と言って拡大して貼り合わせたりできるらしい。まあハードは変わらんからNEC版のドライバを手に入れればいい話だと思う。また、NECの方にはMac用のドライバがついてこない。結局NECの方は在庫がないのでhpにした。まあ同じものだ。
コピーはおもしろい。この大きさでカラーコピーもできてスキャナやプリンタにもなるというのは、感激に近いものがある。コピーはプリンタだけで完結していて、これがなかなか良いと思う。プリンタってのは壊れやすくて、1ヶ月も使ってないとすぐに壊れてしまう。コピーがついてればPCを操作しなくても動かせるのが大きいように思う。思った。
画質はなかなか良いと思う。まあこの程度出れば問題ないだろう。結局Macで主に印刷することになるとは思うのだが…Linuxから使うのはまだ先だ。使えないことはないはず。
こういうこと(linuxprinting.org)だしね。まあ、まだLinuxからの印刷には成功してない。
Macから印刷すると非常に遅いのはUSB1.1だからだろうか? USB2.0ならもっと速いかもしれない。データ待ちと思われる時間がとても長い。