ゲーム事情 2018春

スイッチのゲームは今はやってません。首が痛くなってきたので、夜中にベッドでやるのをやめたんだけど、その影響で夜中以外もやらなくなった。子供達のウデマエはエリアだったか、一つのルールでB-を達成、じゅくれんバイトガールになったらしいです。そこそこ順調か。私は全ルールB or B-・たつじんバイトボーイだったので、追い越されそうになったら再開しようかな。ステージやブキなど、色々アップデートがあったらしいですね。←スプラの話です

電話では最近、ほぼ同作者だと思うけど論理パズル系のゲームを中心にやっている。

  • テント・アンド・ツリー
  • バトルシップ・ソリティアPuzzles
  • 温度計パズル
  • 2248!
  • Noughts and Noughts

テント・アンド・ツリーはかなり熱中したが最初はルールがわかりづらかったな。ルールを把握してからは一意な解答をスムーズに見つけられるようになった。ステージの難易度設定が上手くないと思えるので、もうそろそろやめる。ステージのサイズが大きくなりすぎると操作が細かくなるだけで難易度が上がったって感じではないのよ。そしてステージを開くのに必要なポイントが増えすぎてペースを乱されてしまう。

というわけで現在はバトルシップ・ソリティアと温度計パズルを交互にやっている感じ。2248!は単純だが熱中してしまう。しかしどうしてもワンプレーの時間が長いので電車内でのプレーには向いてない。Noughts and Noughtsもたまにやる感じではある。ただ途中から完全に運ゲーになるので、やめつつある(が、まだアンインストールしていない)。

少し前までは、このあたり↓をやってました。

  • Antiyoy
  • Build a Bridge!

Antiyoyは楽しかったな。6角形マップの戦略シミュレーション系のゲームで、割と単純なルールで動作も軽く、テンポよく楽しめる。だんだん難しくなっていくマップを攻略するのは楽しかった。ゲームを進めていくとプレーが長くなっていき、熱中して電車を乗り過ごしてしまったこともある。

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