天候デリバティブ!

お久しぶりの今日の日経1面。東京金先取引所、天候デリバティブを上場(nikkei.co.jp)。天功ですよ天功。引田天功(プリンセス・テンコー)がイリュージョンに失敗したときのリスクを回避するための先物取引です(…最後まで言わなきゃよかった)。

今までは保険屋さんとかが内部でやっていたのが、保険屋さん同士でリスクを融通し合う市場を作るというお話。

天気ってのは日常からサッカーから何から、いろいろ関係してくる。今日の川崎フロンターレはアビスパ福岡戦だが、等々力は雨予報(yahoo.co.jp)で客足が鈍るのではないかという危惧もある。私も雨は嫌いだ。というか傘をさすのが嫌いで、濡れるのは何ともないのだが。

というわけで、これって一般人も参加できるようになったら、けっこうわかりやすくて人気が出るかもしれない。天気予報の分野も発達するのではないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です