このサイトは24日の早朝2:23頃よりアクセスできなくなっていました。部分的に死んでいて、一部のファイルには引き続きアクセスできるという状況で、blogはDBサーバに繋がらなくなって何も表示されなくなってました。この間、メール受信に使っているsendmailとprocmailは生きていましたが、dovecotは死んでいたので結局メールの確認もできませんでした。さきほどようやく回復しました。
気づいたのは24日の17時過ぎです。blogの管理画面にアクセスしようとして気づきました。気づいてから復旧までに1日以上時間がかかったのは私の不徳の致すところです。昨晩は寝てしまったし、起きてからも子供に邪魔されてまともにPCを操作できなかったので…というのは言い訳です。
落ちている間、sshでログインもできない状況ではありましたが、不思議な方法でログファイルにはアクセスできていました。見ると、メモリ不足のようでした。VPSの管理画面から再起動させようと思ったのですが、なぜか管理画面もエラーになって、にっちもさっちも行かない状況でした。エラーの原因は分かってみれば他愛もないことで、少し前にクライアント(Firefox)のエクステンションを変えた関係でcookieのサイト設定が全部消えた(というか消しちゃった)んですけど、管理画面が使っているcookieがオフになっていたためという…まあ、管理画面も部分的に使えていたので思い当たるまでに時間がかかりました。







