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川崎5-0神戸 (圧勝しすぎ)

次に取っとけよもう。と思ってしまうほどの完勝でした。得点のタイミングもいい。だいたいやりたい放題といった様相。若干危ない時間帯もあったけど、シュートの悪さに助けられて無失点でしのいだ。帰ってハイライトを見ると、2点目は抜け出した中村憲剛を追った相手DFが怪我したんですね。ちょっと嫌な倒れ方で、重症でなければいいんですが…神戸にとっては非常な不運でした。

始まる前は厄介な相手だと思っていたんですけどね。阿部の先制ゴールでだいぶ楽になった。ほぼ小林悠のゴールみたいなもんだったけど、そのあと崩してクロス、を繰り返して大量得点。神戸は局面では頑張って盛り返せるかという部分もあるんだけど全体で見るとどうにもならなくて、苦しかったですね。

川崎2-0栃木ウーヴァ (天皇杯)

風雨がすごい1日だったが、小杉に着いたあたりで風だけに。スタジアムでは晴れ間も。それでも、風は強かったですね。このコンディションがどう出るか。観衆は4000人くらいで、当然、緩衝帯もなくのんびりしてました。始まるまで時間もあったので、コンコースをぶらぶら一周してみたりも。

試合はまあ、波はあるけど危なげない試合運びだったんじゃないでしょうか。知念にゴールが欲しかったね。

川崎1-0広島 (薄氷)

広島戦。諸事情で出遅れて、アップグレードしてメインで見ました。見やすい。

強豪・広島は今季はまだ本調子が出ておらず降格圏に沈んでいる。主力DFの中東マネーによる移籍も発表された。カネは入るんだろうけど、チーム事情を考えれば、きつい一撃。ただ長期的にはプラスになるんじゃないかな。川崎も過去にはフッキやレナトを持ってかれましたが、そのあと入ったマネーで色々いい選手が取れたり、何かとプラスになった感じはありました。

試合の方は前半は見所も少なく。広島は柏がシュートを顔に受けて担架で運び出される…これは不運でした。大丈夫かな。後半立ち上がりから押し込み始め、やりたい放題になりつつあったところで阿部がうまいシュートを決めて先制、あとは守って終了という話なんだけど。何度もサイドを破られて、今日復帰したエウシーニョ→奈良の交代で中央は硬くなったがサイドの状況はさらに悪化し、憲剛→家長の交代で致命傷の一歩手前まで追い込まれる。これじゃソンリョン忙しすぎだろ。

3D Pen (3)

この文章を読んでいる皆さんは半田付けの経験はありますでしょうか?

ハンダをやるときに、第3の手が欲しくなりますよね。半田ごてを握る第1の手、ハンダを握る第2の手、そして基盤を握る第3の手。しかし現実には2本しか腕を持っていませんから、なかなか大変なわけです。

3D Penもそういう歯がゆさがあるのかなと思ってましたが、やってみると全くそんなことはない。なぜかというと、フィラメントがノズルから出てくるので、フィラメントを握る第2の手が不要なんですね。ペンを握る第1の手と、物体を握る第2の手があれば事足りる。

そこで。

この技術はハンダづけにも適用されるべきものと考える。ハンダのフィードはコテの外からではなく、コテの中を通って押し出され出てくるべきだと思う。そういう半田ごてってもう売ってるのかな。売ってないなら誰か、作ってくれねーかなー。KickstarterとかにあったらBackするかもしれないね。

あーいや、むしろ電気を通すABSかPLAのフィラメントがあればいいのか。導電性のフィラメントは普通に売ってるので、いずれ電子工作の世界においてハンダは廃れて、これと3D Penに取って代わられるんだろうな。

3D Pen (2)

先日の3D Penをついに子供たちに使わせてみたところ、なかなか楽しそうに使っていました。上手い人の動画を見せてイメージの膨らみを促したりもしてみたが、どうだろうか。まだ立体造形までは行ってなくて、平面でゲームのキャラクターを作って平たい物体になるのを楽しんでいる段階。それぞれに作りたいものって、あるもんなんだなぁ。色を使えるというのは良いポイントみたいで、フィラメントの交換を頻繁にやっていました。カービィ用のピンクのフィラメントを仕入れようか、迷っている。今は3Dペン用に多色詰め合わせでフィラメントを売ってるんですね。大して高くないし、買おうかな。今は白黒赤青黄緑+白(蓄光)の7色体制。

そして私はどのくらい使えるようになったかというと、これがやはり難易度は高くて、デモでよくあるタワーを台紙なしで作ってみた感じがこれ。自分ではだいぶ慣れたと思っているんですけど、かなりゆがんでますw

ちゃんと測って下書きを書いてからやればよかったのかも。ただちょっと歪んでた方が手作り感があって良いと強弁してみよう。

色が無駄にGoogle配色になってしまった。フチの部分に使っている白いフィラメントは蓄光タイプのものなので、暗闇で輪郭が光ります!

3D Pen

以前から気になっていた3Dペンを買ってみた。3Dプリンタは今のところ一色しか出ない。複数色を組み合わせるには、別々に物体をプリントして、組み立てるといったような作業になるのだが、うちのは安物であることもあって、ちゃんと組み立てられるほどの精度では出ないんです。

そこで3Dペンで、3Dプリンタで出したものに別の色でフリーハンド装飾したり、うまく物体同士を接着できるんじゃないかという気持ち。ただそれなりに技術は必要っぽい。YouTubeで動画を見たりしてできる気になっていたが、実際にやって見るとなかなか難しい。

とりあえず立方体と球形を作ろうとしたのがこちら→

まあ下敷きに大学ノートとMac Book Pro、背景にDysonの掃除機をさりげなく写り込ませて意識高い系のアピール写真みたいになってしまってますが、そこは気にしないでください! Campusノート省いてリンゴマーク露出させたほーが良かったのかも!!

それにしてもこれ、立方体? だいたい縦横も合ってないしひしゃげすぎてます! なかなかどうして、動画のようには行きません。あの動画見てる時は、サッカーボールくらい簡単に作れると思ったんですけどね。あの動画、マジで熟練者ですよ。

球形にしても、いくつか円を作って接着して、蜘蛛の巣のように表面を作って塗っていく感じなんだけど、こんないびつな球形を作るのでも、なかなか難しかった。

川崎 84-76 A東京 (準決勝)

Bリーグ初年度の日本一を取るべく、川崎がホームとどろきアリーナにA東京を迎えた一戦。それにしても金曜夜に等々力集合という鬼日程は相変わらず。いい加減気づこうな…普通の社会人は平日夜に等々力には来れないんだよ! 駅近ならまだしもね。まあ今週に限っては私は土曜日動けないんだが。私はしょうがないので会社を早退して駆けつけたさ。

ゲームのほうはオンザコート2ではA東京が、1では川崎が強かったという感じかな。#7篠山竜青が絶好調で、要所でシュートを決めまくった。マークも激しかったがモノともせず。一方で#14辻が調子を落としているような感じだったのが気になるところではある。コレオを取り入れたアメスポ応援も盛り上がった。明日勝てば次は決勝です。川崎を日本一に!

帰って速報を見るとフロンターレも鹿島で勝ったらしい。いい金曜日になりました。

dockerホスト環境メモ

boot2docker

  • docker-machine + virtualboxのデフォルト
  • 基本はdocker-machineで管理するのが楽
  • アップデートが超簡単
  • dockerは常に新しい
    • docker本体がリリースされてすぐにdocker-machine upgradeすると新しくなる
  • カーネルは若干古い(4.4)
  • aufs

rancheros

  • docker-machine + virtualboxで使える
    • ただしアップデートできない
  • dockerは若干古い
  • カーネルはboot2dockerよりは新しい(4.9)
  • overlay2
  • boot2dockerより少しでかい

coreos

  • カーネル、dockerともに新しい(alpha channelの場合)
  • overlay2
  • 本体にgitとかも入っていて、多少は操作に耐えうる
    • git-lfsは入ってない
  • 割とでかい

alpine linux

  • 無理やりdockerを入れることができる
  • overlay2
  • カーネルはboot2dockerと同じくらい(4.4)
  • apkで色々なソフトを入れられる。dockerもedgeを有効にすればapkで入る
  • dockerは新しい

fedora25 atomic

  • atomicと言いつつ、でかい
  • カーネルは新しい(4.11)
  • dockerはとても古い
  • devicemapper
  • dnfで色々入る…と思いきやdnfが入ってない

いつも使っているのはdocker-machineなのでboot2docker。この構成は鉄板なのだが、boot2dockerはaufsにこだわっているせいかカーネルが古いのが気になるところ。設定だけならboot2dockerでもoverlayfsを使えないことはない。全体的に、新しさとして問題ないのはcoreosのalphaだが…

川崎4-0イースタンSC (ハイネル無双)

会社を早退して、久々のバックSゾーンへ。

序盤から負けるはずのない相手だなという感じだった。ほぼ90分間、ハーフコートで試合を進める。ソンリョン、暇そうだったな…

小林悠が痛んで長谷川のアップを待ってから交代。無理させずにすぐに下げたほうが良かったと思いますね。数分の間なら、一人少なくても危険はなかったと思う。ちょっと嫌な感じもする序盤だった。こういう試合は先制点が重要ですが、最初のCKでドフリーのヘッドは枠外だったが、そのあとも攻め込み続けて左からのクロス。GKは出ましたが触れなかったです。これをハイネルが頭で合わせて先制に成功する。

あとは技術の差を見せつけて、割とやりたい放題かな。ただCKが当たっていたのと、相手GKが良くなかったのと、ハイネルが無双状態に入った感じで4-0で試合を締めくくった。久々に復帰した家長が出てきて会場を沸かせ、ビッグチャンスを2度得るがいずれも枠を捉えきれず、「持ってないのかこいつは…」とも思わせた。それでもテクニックもあるし他の選手との違いは見せてくれたので、今後は期待できる。

CLIツールのライブラリ

最近はよくCLIのツールを作る。CLIツールと言えばオプションの解析処理だ。実際は最近だと何でもかんでもサブコマンドで作っていくから、サブコマンドの指定、グローバルオプション、サブコマンドごとのオプション、という解析が必要になる。

古くはGNU getoptの一強という時代があった。C言語だと今でもこいつなんじゃないかな。ただサブコマンドを書けないんじゃないかと思う。CやC++を使ってた頃はサブコマンド作る習慣がなかったもので…

時代は下り、数年前だとRubyのthorかGolangのcodegangsta(現urfave。どっちにしてもすごい名前だね)のcliをよく使っていた。いずれもサブコマンドを快適に使える。ついでにサブコマンドのみを使ってサブコマンドやオプションを補完してくれるREPLまで用意してくれればいいのだけど、、、と思って作ったのが→ github.com/wtnb75/go-cmdrepl だが、これcodegangsta時代のやつだな。今度urfaveに変えとこう。