正月休みが終わってしまいました。なんか今年は妙に短かいような。年齢が高くなったから時空の感じが変わったのかもしれない。このオレが、何も成し遂げることなく休暇を終えるとはね。
世界情勢的には不安定な要素は昨年の年始と変わらずですかね。少し増えた? どうなるんでしょう。日本という括りで見ても不安定な感じはあるんだよなー。とりあえずウチ的には住宅ローンの金利が目下最大の関心事ですが。あとiRobotがついに潰れた事件も。ルンバファンとしては辛かった。純正パーツはもう手に入らないのかな。
米騒動も続いている。なんだこの価格は。「あきたこまち」が妙に安いので買っているが、不作なのに無理やりパッケージにしたのか分からんけど、不味くしか炊けない…ブランド米でこういうことするのか。高い米を頑張って買うか、炊き方で頑張るか。米に限らず食材のインフレはやばい。中高生男子数名を抱える当家では、とりわけこの苦しみが大きい。水道水でも飲んで腹を膨らませるか。
Jリーグは今年は変則的な世界構想リーグ? いや明治安田なんとかリーグか。半年やって、残った期間から秋春制シーズンが始まると。期待感はありますね。まあ半年の方は降格もないから勝敗度外視で実験的なこともできるだろうとか、むしろ美味しいから勝ちに行こうとか、いろんな考え方をするチームが出ると予想されています。おそらく、そこそこ勝ちに行くチームが次のシーズンも強いと思います。内容が意欲的でも、負け続けて強くなることはないですよ。そういう意味でも、やはり昨シーズン優勝した鹿島が中心になるんじゃないか。そういう大局観を持ちながらtotoを頑張っていこうと思います。どでかいプラスを!
各チーム編成は進んでいるようで、川崎も主にDFラインにかなりの大ナタが振るわれていました。昨シーズンは高井・丸山を中心に置いて三浦・佐々木の両サイド、という布陣で固まっていた頃はかなり最強に近いと思っていたのに、高井が移籍、丸山や三浦が怪我したあたりでガクッと落ちた感じがありました。佐々木が中央に回って奮闘するものの…という。3枚にするという噂もありますね。3バックと言うと、関塚さんの頃の相手を見ながら3枚と4枚を使い分ける形が強かった印象が残っている。寺田がいた頃の話。
昨年は近場のアウェイにも何試合か行けたけど、今年はどうかな。神奈川2チーム降格の衝撃はある。なるべく行ける試合が多いといいなあと思う。昇格した水戸や千葉は関東圏ではあるものの、水戸への距離は微妙な遠さ。千葉は行きたい。チケットが取れるかどうかだが。
あとさっぱり行かなくなっちゃったけど、ブレイブサンダースの低迷期も心配があるなあ。今度久しぶりに観に行きたいつもりもあるが、引っ越してからだいぶ難易度が上がってしまった。
コーディング活動に関しては、昨年はAIの発展が強かった。自分はあんまり本体コードには使っていないけど、READMEの素案やunittestのコードなんかはAIに頼んでいる。初期よりはかなり精度も上がってきたし、問題を指摘したらちゃんと直してくれるケースも出てきた。ただ使い方は自分は上手くないことは自覚している。自分で書いてるコードの方は、まずまず書きたいものを書けた2025年だった。githubの方を見ていると、あれもこれもfirst commitが2025年だったか。もっと時間が経っていた気もするが。2026年はどうなることか。

本はもっとたくさん読みたい。昨年は記録を見ると139冊。月あたり10冊ちょい。悪くないペースだ。真面目な本をたまに読んで、娯楽本をもっと増やそうと思っている。今年もそのベストバランスを探る旅が始まる。実際のところ、通常の活字サイズが読めなくなるまでは本で行こうと思っていて、読めなくなったらサブスクで映画でも見まくるかという計画でいるんで、今年はまだ本がメインでありたいなと。映画鑑賞の環境は貧弱だから、いよいよとなったら整備しないとなあ。
文章書きについては、今は読書や試合の感想文くらいしか書かなくなった。世の中にAI長文が暴れていることも影響しているのか、していないのか。今のようなAI長文は読みきれないから駆逐されていくと思ってます。破綻はないけど内容が薄く文字数メチャ多い、というのはさすがに苦痛っすよ。