Skip to main content

ログ取得ツール (移転先予定地)

バックアップについて

このDBのバックアップをcronでやるようにした。それこそ1時間ごとにmysqldumpでテーブルをダンプして、もし更新があればがんがんrotateさせていく。30周目のを消すようにした。

アップロードファイルについては、ミラーコピーのみをバックアップすることにした。これはrotateさせてもしょうがないので、tar.gzを上書きする。

1時間ごとというのはちょっと過激かな、という気もするな。まあ当面は大した量でもないし、1時間ごとにバックアップ、でもいいと思う。

rotateと言えば、わたしはよくこの自作のスクリプトを使っている。メモのために記しておく。


--- rgzip ここから
#! /bin/sh
rotate_gzip(){
  FILE=$1
  I=1
  if [ x"$(fuser $FILE)" != x"" ] ; then
    echo "Warning: $FILE may be used. ... sleep 3 sec"
    sleep 3
    echo "continue."
  fi
  while [ -e $FILE.$I.gz ] ; do
    I=$(expr $I + 1)
  done
  while [ $I -gt 1 ] ; do
    II=$(expr $I - 1)
    $ECHO mv $FILE.$II.gz $FILE.$I.gz
    I=$II
  done
  $ECHO gzip -S .1.gz $FILE
}
ECHO=${ECHO-}
for i; do
  [ -e $i ] && rotate_gzip $i
done
--- rgzip ここまで