Skip to main content

ログ取得ツール (移転先予定地)

Speedstep

うちのThinkPad X30のPentiumIIIはSpeedstep(e-words.jp)が載っていると思っていたが、実際はEnhanced Speedstep(e-words.jp)という、負荷に応じてクロックを変える機能が入っているらしい。

なるほど。そりゃすばらしい。

でもって、CPUをpowersaveモードにしてgkrellm(gkrellm.net)のCPUメーターのgkx86infoでクロックを観察していると、8MHz〜800MHzという、すさまじくダイナミックにクロックが変化しているように見える。これはすごいのか、それともgkx86infoがおかしいのだろうか。

余談だがgkrellmを2.1.7にバージョンアップしてみた。newstickerは自作のパッチなしでも正常に動作するようになっていた。これはもしかして、pangoのおかげかな。それともnewstickerががんばっているのか。