Skip to main content

ログ取得ツール (移転先予定地)

真・三國無双4

真・三國無双4(amazon.co.jp)。気づくと会社帰りに買っていた。なんだかんだ言って好きなんだよねこのシリーズ。

2、3、戦国無双…初代と猛将伝以外は買ってる計算になるのか。初代は借りてちょっとやってたけど。

早速いつも操作しやすい趙雲ではじめる。途中でちょっと張遼にしてみたり。馬のジャンプや踏み潰しがなくなり、普通の体当りと攻撃、チャージ攻撃のみになっている。でも馬はけっこう強くなっている。拠点の種類が増えて、砦みたいなのを潰していく形になる。雑魚は弱めだが出てくる人数が多くて、以前は不毛な作業にも感じた1000人斬りとか、普通にできちゃった。無双技がけっこう強まっているし、以前は2人プレイでなければできなかったコンビ無双(?)も護衛兵(今回は護衛兵にも少しは人格があるみたい。1人ずつしか連れていけない)と一緒にできるようになった。あと転がっているアイテムで一定時間強くなれる(画面は見にくいが、強烈)というのも新しい。拠点兵長が生意気にも(笑)セリフを吐くようになった。

というわけでまあこの種のゲームの斬りまくる爽快感は上がっている。正当な進歩だと思った。

趙雲の第2武器、最初に持ったときは重い(モーションが遅くなる)なぁと思ったけど、使ってる内にそうでもなくなった。成長したからかなぁ。

張遼の竜巻は巻き込み範囲が狭まっているのが残念。以前は全方向に、かなり広範囲に巻き込めたんだけど。

しかしボスの固さは相変わらずに感じた。こう、「固く」せずに「強く」してほしいところなんだけどな。弱いけど固くて体力がある、ってだけだと、作業になっちゃうから。あと、ボスや拠点兵長の体力がすぐに復活することはないみたい。以前は転がしたら復活とか(これは非常に厳しかった)一瞬で復活とか、無茶と思える設定だったこともあったなぁ。

まだクリアしてないけど、無双モードは1キャラにつき5ステージらしい。